検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 教育の歴史 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高瀬 幸恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 近現代の日本の教育 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 近代日本の学校教育がどのような経緯で作られ、どのように発展し、現在どのような課題を持っているのかを歴史的な資料に基づきながら考察していく。教育と規範、教育と宗教といったトピックを盛り込み、国家が示した国民像はどのようなものであったか、それは実際に徹底されたのか、私学はどのような位置づけに置かれたのかなどの問題を検討する。到達目標は、日本の教育の歴史についての基礎的知識を身につけることと、現代の教育課題を歴史的な視点から考察することができることである。 |
授業の方法 | 担当教員が用意する資料に基づきながら、講義形式で授業を行う。ほぼ毎回の授業で授業内容についてのコメントペーパーの提出が課されるので、主体的な取り組みが求められる。宿題を課し、授業内での報告を求めることも予定している(ただし、履修人数による)。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンスと参考文献などの紹介 |
2 | 前近代の教育 |
3 | 近代教育のはじまり-初等教育を中心に- |
4 | 近代教育における道徳教育-「教育勅語」を中心に- |
5 | 近代日本におけるミッション・スクール |
6 | 日本における新教育運動の展開 |
7 | 大学の誕生と発展-大学令まで- |
8 | これまでのまとめと試験 |
9 | 昭和戦前期の教育課題 |
10 | 戦争と教育 |
11 | 戦後の教育改革 |
12 | 戦後の道徳教育の展開 |
13 | 近年の教育改革の動向1 |
14 | 近年の教育改革の動向2 |
15 | まとめと試験 |
その他 | |
---|---|
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、授業内テスト(60%)、授業参画度(10%) 欠席回数が全授業の3分の1を超えた者については単位を認定しない。学生による報告は授業参画度として評価する。平常点はコメントペーパーと出席状況に基づいて評価する。 |
オフィスアワー | 授業内容や成績に関する問い合わせは、ytakase@obirin.ac.jp(全角記載。半角に変換し使用のこと)まで。 |