検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 教育学演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 広田 照幸 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | この授業では、「教育学基礎論1・2」及び「教育学演習1」で学んだことを使いこなしながら、具体的な課題を調べ、考察し、考えるためのさまざまなスキルを身につけ、教育学についての理解を深めていく。次の項目について十分習得することが期待される。最後には各自が提出したレポートを編集して、ゼミ論集を作成する。 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ディスカッションの仕方/統計データを批判的に読む読み方/メディア報道を批判的に読む/インターネット情報の引用ルール/インターネットでの本の買い方/文科省や教委のHPの活用法/Web-Catの利用/国会図書館の雑誌索引の利用/CiNiiの利用/インターライブラリーでの文献入手/パラグラフ・ライティングの仕方。 |
授業の方法 | この授業では、学生が数人ずつの小グループに分かれ、毎回与えられた課題を協働してこなしながら、アカデミックスキルを習得していく。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | テキストの予習や関連情報の検索などで、毎回平均約4時間の課外作業が必要となる。報告を担当する各回の担当者は、それ以外に約6時間の作業を準備に費やすことになる。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス――テーマを理解する |
2 | 知的な文章を書く1――論拠を集める |
3 | 知的な文章を書く2――読みやすい文章を書く |
4 | 知的な文章を書く3――パラグラフ・ライティング1 |
5 | 知的な文章を書く4――パラグラフ・ライティング2 |
6 | 知的な文章を書く5――論の組み立て方1 |
7 | 知的な文章を書く6――論の組み立て方2 |
8 | 学術論文を読んでみる1 |
9 | 学術論文を読んでみる2 |
10 | レポートのためのメモの検討1 |
11 | レポートのためのメモの検討2 |
12 | レポートのためのメモの検討3 |
13 | ゼミ論集の作成打ち合わせ |
14 | ゼミ論集の作成 |
15 | ゼミ論集の作成 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 指定しない。 |
参考書 | 課題に沿って、授業中に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 月曜日12:10~13:00 |