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科目名 | 教育学基礎論1 | ||||
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教員名 | 杉森 知也 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 教育学を学ぶための基礎を習得する |
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授業のねらい・到達目標 | この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について、十分習得することが期待される。 大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法 |
授業の方法 | 講義およびグループワーク なお、11~13回目の授業は、一日かけて国会図書館に出向いて利用方法を修得するとともに、様々な資料を活用する活動を体験する(1日の活動を3回分の授業として換算する。実施日程は、授業開始時に相談して決定する)。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業終了時に課題を出すので、指定の日時までに必ず提出すること。 また、新聞・ニュース等で、最新の教育情報を常にチェックして授業に臨むこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス -ねらい、高校と大学の違い、グループ分けと自己紹介、幹事の選出- |
2 | 講義を聴く① -ノートの取り方- |
3 | 講義を聴く② -要約力- |
4 | 図書館を使いこなす |
5 | 本を読む① -要約してみる- |
6 | 本を読む② -考えながら読む- |
7 | 本を読む③ -クリティカルシンキング- |
8 | 本を読む④ -コメントを考える- |
9 | 研究報告のスタイルを学ぶ |
10 | レポートのスタイルを学ぶ |
11 | 国立国会図書館を利用する① |
12 | 国立国会図書館を利用する② |
13 | 国立国会図書館を利用する③ |
14 | 課題学習 -小論文・レポートを書く- |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 広田照幸 『ヒューマニティーズ 教育学』 岩波書店 2009年 第1版 |
参考書 | 『日本教育新聞』 日本教育新聞社 2014年 その他は、授業時に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(50%) 平常点は、授業への参加姿勢・態度等を総合的に評価する。 レポートは、1600字以上(タイトル、学籍番号・氏名、図表、注釈は字数に含めない)のものを課す。このほか、授業で宿題として小レポートを課す。いずれも、内容によって評価するが、提出期限を過ぎたものは評価の対象としないので注意すること。 |
オフィスアワー | 7号館7218研究室。原則として、水曜日の14時以降、木曜日と金曜日の12時以降で、授業や会議等がない時に設定する。 |
備考 | 第11~13回目の通常の授業は休講とし、その分を一日かけて国立国会図書館で実地の活動をおこなう。 |