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教育学基礎論2

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科目名 教育学基礎論2
教員名 杉森 知也
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業テーマ 教育学を学ぶための基礎を習得する
授業のねらい・到達目標 この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について、十分習得することが期待される。
大学の授業と高校の授業の違い/大学生の生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/図書館の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法
授業の方法 講義およびグループワーク
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業終了時に課題を出すので、所定の日時までに必ず提出すること。
また、新聞・ニュース等で、最新の教育情報を常にチェックして授業に臨むこと。
授業計画
1 ガイダンス -研究の担当決め-
2 講義を聴く① -剽窃や盗用の問題性、引用ルールや注の付け方1-
3 講義を聴く② -引用ルールや注の付け方2-
4 講義を聴く③ -引用ルールや注の付け方3-
5 講義を聴く④ -引用ルールや注の付け方4-
6 講義を聴く⑤ -論理的で説得的なレポートを書くために-
7 グループワーク① -調査活動-
8 グループワーク② -プロットを作成する-
9 グループワーク③ -レポート作成の中間報告1-
10 グループワーク④ -レポート作成の中間報告2-
11 グループワーク③ -レジュメの作成と調整-
12 グループ発表1
13 グループ発表2
14 課題学習 -レポート作成-
15 まとめと課題提出
その他
教科書 広田照幸 『ヒューマニティーズ 教育学』 岩波書店 2009年 第1版
参考書 『日本教育新聞』 日本教育新聞社 2014年
その他は、授業時に指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、レポート(60%)
平常点は、授業への参加姿勢・態度等を総合的に評価する。
レポートは、発表前に提出するグループで作成するレポートの内容・質で総合的に評価する。なお、提出期限を過ぎたもの、または指定に従っていないものは、評価の対象としないので、注意すること。
オフィスアワー 7号館7218研究室。原則として、水曜日の14時以降、木曜日と金曜日の12時以降で、授業や会議のない時に設定する。
備考 第7回目以降は、グループで選んだ発表テーマを個人で深めながら、グループでまとめていく作業をおこなう。グループごとにスケジュールを作成して、計画的に作業を進めることが必要となる。一人の作業の遅れがグループ全体に影響を及ぼすことになるので、各自が責任をもって作業にあたることを求める。

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