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教育原論

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科目名 教育原論
旧カリキュラム名 教育の思想
教員名 小林 亜子
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ ヨーロッパ近代の教育思想
授業のねらい・到達目標 ヨーロッパにおいてルネサンス期から始まった「文明化」の過程は、大人と子どもの距離を拡大し、新しい〈子ども〉観を誕生させる契機となった文化-社会変容の過程でもあった。ヨーロッパに始まり、世界に広がっていく「文明化」の過程とはなんだったのか、そして近代に誕生したヨーロッパの〈子ども〉観の特徴とはどのようなものであったのかを、ふるまい方(外見)と精神のあり方(内面)の関係を中心に、具体的事例・思想にそくして検討していく。
授業の方法 「文明化の過程」と近代的〈子ども〉観の誕生について、当時の社会の具体的状況を理解するために、視覚的資料も適宜用いながら、思想面についての考察を深めていく。授業内において、ミニ・レポートを課す予定。
履修条件 高校レベルの世界史(「世界史A」もしくは「世界史B」)の知識があること。
授業計画
1 ガイダンス
2 中世における大人と子どもの関係 -騎士道物語の世界-
3 「宮廷-社会」の成立と「文明化の過程」
4 エラスムス「子どもの礼儀作法書」 -天使の視線-
5 「文明化」と礼儀作法 -ルネサンス期における大人と子どもの関係の変容-
6 ラ・ロシュフーコーとラ・サール
7 ヨーロッパの内なる「未開」と「文明」
8 「民話」 の世界観―「農民は民話を通して告げ口する」?―
9 「文明化」の装置としての「おとぎ話」
10 ペロー「眠れる森の美女」
11 ルソー「エミール」
12 「文明」と「自然」
13 未開と文明/子どもと大人/非西欧と西欧の二項対立図式の形成~
14 レポートの作成
15 補足と総括
その他
教科書 使用しない。担当者が資料を用意する。
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、レポート(35%)、授業内テスト(35%)、授業参画度(10%)
上記の内容により総合的に評価する。
なお、レポートは、中間試験として、授業内に実施する論述試験となる。
オフィスアワー 授業終了後に実施する。
備考 視聴覚資料および配布資料を用いて授業をすすめるので、出席はもちろんのこと資料の理解につとめること。
授業中の私語、携帯電話の使用、授業途中の入退室等、周囲の迷惑になる行為があれば、退出してもらい、以後の受講は認めません。

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