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科目名 | 教育原論 | ||||
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旧カリキュラム名 | 教育の思想 | ||||
教員名 | 小林 亜子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ヨーロッパ近代の教育思想 |
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授業のねらい・到達目標 | ヨーロッパにおいてルネサンス期から始まった「文明化」の過程は、大人と子どもの距離を拡大し、新しい〈子ども〉観を誕生させる契機となった文化-社会変容の過程でもあった。ヨーロッパに始まり、世界に広がっていく「文明化」の過程とはなんだったのか、そして近代に誕生したヨーロッパの〈子ども〉観の特徴とはどのようなものであったのかを、ふるまい方(外見)と精神のあり方(内面)の関係を中心に、具体的事例・思想にそくして検討していく。 |
授業の方法 | 「文明化の過程」と近代的〈子ども〉観の誕生について、当時の社会の具体的状況を理解するために、視覚的資料も適宜用いながら、思想面についての考察を深めていく。授業内において、ミニ・レポートを課す予定。 |
履修条件 | 高校レベルの世界史(「世界史A」もしくは「世界史B」)の知識があること。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 中世における大人と子どもの関係 -騎士道物語の世界- |
3 | 「宮廷-社会」の成立と「文明化の過程」 |
4 | エラスムス「子どもの礼儀作法書」 -天使の視線- |
5 | 「文明化」と礼儀作法 -ルネサンス期における大人と子どもの関係の変容- |
6 | ラ・ロシュフーコーとラ・サール |
7 | ヨーロッパの内なる「未開」と「文明」 |
8 | 「民話」 の世界観―「農民は民話を通して告げ口する」?― |
9 | 「文明化」の装置としての「おとぎ話」 |
10 | ペロー「眠れる森の美女」 |
11 | ルソー「エミール」 |
12 | 「文明」と「自然」 |
13 | 未開と文明/子どもと大人/非西欧と西欧の二項対立図式の形成~ |
14 | レポートの作成 |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない。担当者が資料を用意する。 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(35%)、授業内テスト(35%)、授業参画度(10%) 上記の内容により総合的に評価する。 なお、レポートは、中間試験として、授業内に実施する論述試験となる。 |
オフィスアワー | 授業終了後に実施する。 |
備考 | 視聴覚資料および配布資料を用いて授業をすすめるので、出席はもちろんのこと資料の理解につとめること。 授業中の私語、携帯電話の使用、授業途中の入退室等、周囲の迷惑になる行為があれば、退出してもらい、以後の受講は認めません。 |