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教育人間学

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科目名 教育人間学
教員名 下司 晶
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 人間の「成長・発達」を「臨床」の観点から理解する
授業のねらい・到達目標 教育学は、「教え・学ぶ」ことを研究の主題としますが、教育人間学は、より広い意味で「人間の成長・発達」を読み解くという特徴があります。
 「臨床の知」を参照しつつ、人間の成長・発達に関する理解を深めることが、授業の目的です。
 授業が終了する頃には、教育や子どもの発達についてより深く理解できるだけでなく、映画やドラマ、マンガやアニメなども、「深読み」が出来るようになっているはずです。
授業の方法 講義を中心に、学生によるディスカッションやプレゼンテーションなどの形式を取り入れます。
 また、視聴覚資料なども活用していく予定です。
事前学修・事後学修,授業計画コメント  毎時、1時間程度の予習/復習が必要になります。
 授業内ミニレポート(1回の予定)の準備に1日~数日程度の時間を要します。
 最終レポートには、数日ないしそれ以上の準備が必要です。
 授業計画は、受講生の要望を踏まえて変更する可能性があります。
授業計画
1 イントロダクション ―― 教育人間学・入門
2 「発達」とは何か?(1) ―― 個人と社会/子どもと大人
3 「発達」とは何か?(2) ―― 個体主義(ピアジェ)と関係主義(ワロン)
4 「臨床」とは何か? (1) ――「患者」とは誰か
5 「臨床」とは何か? (2) ――『臨床の知とは何か』
6 デカルト的世界観とハイデガー的世界観
7 「発達」と「臨床」の小括
8 トラウマとPTSD / フロイト(1)
9 フロイト (2) - エディプス・コンプレックスと道徳性の発達
10 アドラー ―― 劣等コンプレックスと人生のスタイル
11 ユング ―― 個人的無意識と集合的無意識
12 ボウルビィ ―― 母子関係
13 複数の関係性から読み解く
14 授業のまとめ
15 教育人間学的思考の試運転
その他
教科書 ①中村雄二郎 『臨床の知とは何か (岩波新書)』 岩波書店 1992年
②小此木啓吾 『フロイト思想のキーワード (講談社現代新書)』 講談社 2002年
③河合隼雄著/河合俊雄編 『ユング心理学入門―“心理療法”コレクション〈1〉 (岩波現代文庫)』 岩波書店 2009年
 ①②③の指定教科書は、すべて購入すること(③は培風館版でもよい)。未読の場合、単位は認定されないことがある。
 ①第1回~第7回に使用。
 ②③第8回から第15回に使用。
参考書 ①中村雄二郎 『術語集 ―気になることば (岩波新書)』 岩波書店 1984年
②鈴木晶 『フロイトからユングへ ――無意識の世界 (NHKライブラリー)』 日本放送出版協会 1999年
教科書①が難しい場合は、参考書①を読むこと。
教科書②③が難しい場合は、参考書②を読むこと。
その他、適時、提示します。毎回の配布資料にブックガイドをつけますので、ぜひ読んで下さい。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、レポート(50%)
 ただし、いずれかの評価が最低基準に満たない場合、単位修得が認められない場合がります。
オフィスアワー 水曜3限に7号館2階の研究室を訪問して下さい。
 バッティングを避けるため、メールや教育学研究室への伝言等で事前に連絡しておくと確実です。
 授業内容への質問はリアクションペーパー、授業終了後に直接聞く、電子メールなどの方法でお尋ね下さい。
備考  ①初回授業(イントロダクション)には必ず出席すること。
 ②毎回感想などを記入してもらいます。記述内容は授業中に公表することもあります。
 ③公欠等の条件は授業初回で提示します。

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