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科目名 | 教育制度論 | ||||
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教員名 | 黒田 友紀 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 半期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 日本および諸外国の教育制度を知る |
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授業のねらい・到達目標 | この授業では、教育制度を様々な角度から取り上げ、学校をめぐる社会・文化について考える機会としたい。日本および諸外国の教育制度を知ることで、私たちをとりまく教育の現在について考え、教育(制度)の可能性を考えることをねらいとする。また、教育に関する基本的な法規を扱い、教員採用試験に備える。 |
授業の方法 | 授業は、講義だけではなく、小レポートの作成、VTRの視聴、授業内での活動・意見交換等のグループワークも設ける予定であるため、積極的に参加することを望む。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業に臨む前にテキストの該当箇所を読み、「自分はどのように考えるか」ということを明らかにして授業に参加すること。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス 授業の進め方、教育制度とは何か? |
2 | 日本の教育制度 教育法規から見る学校 |
3 | 「学校」という制度(1) 「学校」の存在とは |
4 | 「学校」という制度(2) 学校選択制度 |
5 | 「学校」という制度(3) 学校・学級内の制度 |
6 | 「学校」という制度(4) 習熟度別学習・教育課程の改革 |
7 | 「学校」という制度(5) 潜在的なカリキュラム |
8 | 日本の中央・地方の教育行政をめぐる課題 |
9 | 生涯学習社会への移行 生涯学習社会における「学び」とは |
10 | 小テスト(授業内テスト)と学習内容の整理 |
11 | ジェンダー問題と教育制度について |
12 | 世界の学校制度(1)アメリカ:自由の国アメリカ? アカウンタビリティ重視の教育改革 |
13 | 世界の学校制度(2)フィンランド:学力世界トップクラスの国の学校改革 |
14 | 世界の学校制度(3)イタリア:レッジョ・エミリアのアートの教育 |
15 |
現代日本の教育改革 規制改革・各地の教育をめぐる状況 |
その他 | |
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教科書 | 北野秋男編著 『『わかりやすく学ぶ教育制度―課題と討論による授業の展開―』』 啓名出版 2010年 教科書は必ず購入すること(授業内小テストにおいても、教科書を参照して答える課題を出題する)。 |
参考書 | 授業中に、その都度指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(40%)、授業内での活動、リアクション・ペーパー等(30%) 授業内での活動、リアクション・ペーパー(小レポート)、授業内テスト、最終レポート等で総合的に判断する。また、やむをえない事情により欠席する場合は、欠席届を必ず提出すること。欠席が3分の1以上の場合は、単位は原則として認めない。 |
オフィスアワー | 基本的には、授業の前後の時間か、メールによる相談とする。初回の授業で詳細を指示する。 |
備考 | 受講者のニーズ・状況に応じてシラバスは変更することがある。 |