検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 障害児教育論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 加藤 仁子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 多様な障害のある子どもへの理解と教育 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 発達障害、知的障害、肢体不自由、聴覚障害、視覚障害など障害のある児童生徒の障害特性と教育について学習し、正しい理解を深める。また、教育・福祉現場への関心に結びつける。 |
授業の方法 | VTR・資料等を参考にしながら授業を展開する。授業課題への意見を記述する個人演習やグループ協議、及び発表等を通して意見交換をする。毎回、授業内でA4一枚程度に意見をまとめ、提出する。提出レポートを返却する都合上、受講座席を指定する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス |
2 | 特別支援教育の概要 |
3 | 発達障害の理解と指導(1) |
4 | 発達障害の理解と指導(2) |
5 | 発達障害の理解と指導(3) |
6 | 知的障害の理解と指導(1) |
7 | 知的障害の理解と指導(2) |
8 | 知的障害の理解と指導(3) |
9 | 肢体不自由・病弱児(内部障害)の理解と指導 |
10 | 視覚障害の理解と指導 |
11 | 聴覚障害の理解と指導 |
12 | 今後の特別支援教育のあり方 |
13 | 中間のまとめ |
14 | 理解の補足 |
15 | 障害児の保護者から学ぶ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用せず |
参考書 | 授業中に紹介する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(61%)、授業参画度(39%) |
オフィスアワー | 本授業終了後、本館2Fの講師室及び本授業教室(空いている場合)にて、必要な時間で対応する。 |
備考 | 4回以上の欠席は単位取得不可(事情は考慮する)。 |