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情報資源組織演習2

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科目名 情報資源組織演習2
旧カリキュラム名 資料組織演習2
教員名 長谷川 昭子
単位数    1 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 図書館の情報資源の組織化の実際
授業のねらい・到達目標 「資料組織論1」および「資料組織論2」で学んだ基本的な知識をもとに,情報資源組織化のための実践的な術の修得を図る。「情報資源組織演習2」では,資料をテーマから検索する手段である分類法と件名法を身につけることを目標とする。
授業の方法 ほぼ毎回,演習問題の小テストの実施,または課題の提出を求め,次回にその検証を行うことにより理解を深める。
履修条件 過年度「資料組織論1」および「資料組織論2」の両科目の単位を取得していること。
3クラスで開講するが,受講者数の平準をはかるため,第1回目の時間に調整を行う。調整が必要な場合は,4年生の希望を優先し3年生は抽選とする。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 文理学部の図書館だけでなく,いろいろな館種の図書館を積極的に利用し,その図書館における情報資源の排架方法と目録(資料の検索手段)に関心を持ってほしい。
授業計画
1 オリエンテーション:授業概要,分類法の概要
2 主題分析と分類作業の実際①:細目表,相関索引
3 主題分析と分類作業の実際②:固有補助表
4 主題分析と分類作業の実際③:一般補助表(形式区分)
5 主題分析と分類作業の実際④:一般補助表(地理区分・海洋区分)
6 主題分析と分類作業の実際⑤:一般補助表(言語区分)
7 主題分析と分類作業の実際⑥:一般補助表(言語共通区分・文学共通区分)
8 主題分析と分類作業の実際⑦:分類規程
9 書架分類と図書記号
10 主題分析と統制語彙適用の実際①:件名法の概要,件名標目
11 主題分析と統制語彙適用の実際②: 細目
12 主題分析と統制語彙適用の実際③: 一般件名規程
13 主題分析と統制語彙適用の実際④:特殊件名規程
14 課題学習
15 主題分析と統制語彙適用の実際⑤:総合演習
その他
教科書 日本図書館協会分類委員会編 『日本十進分類法 新訂9版』 日本図書館協会 1995年
日本図書館協会件名標目委員会編 『基本件名標目表 第4版』 日本図書館協会 1999年
両書は演習用教材として教室に備えてあるので,購入しなくてもよい。
参考書 吉田憲一編 『資料組織演習 (JLA図書館情報学テキストシリーズ 2-10)』 日本図書館協会 2007年
成績評価の方法及び基準 平常点(10%)、授業内テスト(80%)、授業参画度(10%)
課題の提出期限を守ること。演習科目であるから,欠席すると理解できなくなるので注意すること。やむを得ず欠席する場合は,必ず事前(または事後)に届けを提出すること。
オフィスアワー 授業開講日の昼休み,本館2Fの講師室にて
備考 「情報資源組織演習1」を先に履修していることが望ましい。

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