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科目名 | 情報資源組織論1 | ||||
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旧カリキュラム名 | 資料組織論1 | ||||
教員名 | 小山 憲司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2・3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 情報資源組織化に関する基礎的知識、技術の修得 |
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授業のねらい・到達目標 | 数多くの情報のなかから必要なものを検索、利用するためには、それを整理(組織化)することが欠かせない。本科目では、特に図書館で扱う資料(情報)の組織化について、目録法を中心に、その意義、目的、理論、および方法について扱う。したがって、次の目標を達成してもらいたい。 1) 情報資源組織化の概念およびその方法について理解し、説明できる。 2) 目録法に関する基礎的知識、技術を身につけ、これを実践できる。 3) コンピュータ技術を利用した情報資源組織化に関する基礎的知識、技術を理解し、説明できる。 |
授業の方法 | 講義形式で行うほか、必要に応じて授業内での課題、宿題等を課すので、出席して、課題等に取り組むこと。 |
履修条件 | 「情報資源組織論1(資料組織論1)」を受講したのち、「情報資源組織論2(資料組織論2)」を受講することが望ましい。なお、次の段階の「情報資源組織演習(資料組織論演習)」は、「情報資源組織論1(資料組織論1)」および「情報資源組織論2(資料組織論2)」の単位取得者を対象とするので、履修計画を立てる際は注意すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業では、情報資源組織化に関する具体的な知識や技術を詳解し、これを実践することで理解を促す。また、授業で扱う内容について、テキストの該当箇所を指示するほか、関連文献を提示するので、特に復習に力を入れることで、自らの知識、技術の定着を図ってもらいたい。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス、情報資源の組織化とはなにか |
2 | 情報資源組織化の方法(1):なにを・どのように組織化するのか |
3 | 情報資源組織化の方法(2):図書の組織化 |
4 | 情報資源組織化の方法(3):雑誌論文の組織化 |
5 | 目録法の基礎(1):目録の構成要素と情報源 |
6 | 目録法の基礎(2):目録の機能 |
7 | 日本目録規則(NCR)(1) |
8 | 日本目録規則(NCR)(2) |
9 | 日本目録規則(NCR)(3) |
10 | 情報通信技術と情報資源組織(1):集中目録作業と分担目録作業 |
11 | 情報通信技術と情報資源組織(2):MARC |
12 | 情報通信技術と情報資源組織(3):書誌ユーティリティと書誌コントロール |
13 | 情報通信技術と情報資源組織(4):メタデータ |
14 | 理解度の確認 |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 田窪直規編集 『情報資源組織論 (現代図書館情報学シリーズ, 9)』 樹村房 2011年 日本図書館研究会編集 『図書館資料の目録と分類』 日本図書館研究会 2008年 第増訂4版 |
参考書 | 根本彰, 岸田和明編 『情報資源の組織化と提供 (シリーズ図書館情報学, 2)』 東京大学出版会 2013年 吉川日出行著 『サーチアーキテクチャ:「さがす」の情報科学』 ソフトバンククリエイティブ 2007年 エナジクス 『インターネットはいかに知の秩序を変えるか:デジタルの無秩序がもつ力 (デビッド・ワインバーガー著, 柏野零訳)』 2008 谷口祥一著 『メタデータの「現在」:情報組織化の新たな展開 (ネットワーク時代の図書館情報学)』 勉誠出版 2010年 谷口祥一, 緑川信之著 『知識資源のメタデータ』 勁草書房 2007年 このほか、授業中に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(30%) |
オフィスアワー | 小山研究室(7号館2階)にて木曜日2時間目を予定(開講時に指示する)。 |