文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 総合研究9 (キャリアデザイン1)
日本大学ロゴ

総合研究9 (キャリアデザイン1)

このページを印刷する

科目名 総合研究9 (キャリアデザイン1)
教員名 杉森 知也・ゲストティーチャー
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 集中 履修区分 選択
授業テーマ キャリアをデザインする
授業のねらい・到達目標 自己分析や社会・企業の理解等を通して、自己の目標を定め、将来を見通した有意義な大学生活を送る姿勢を身につける。
「社会人基礎力」としての、コミュニケーション能力、対人関係スキル、課題解決能力、プレゼンテーション能力を習得する。
授業の方法 初日の午前中は、基本的事項をおさえるための講義が中心となるが、その他はゲスト講師による体験談、個人ワーク、グループワーク、グループディスカッション、プレゼンテーションなど、活動的な方法を多く採り入れる。基本的な知識・情報を得るだけでなく、コミュニケーションスキルの獲得も視野に入れて授業を進める。
履修条件 2012年度までに、「キャリアデザイン基礎講座」を修得した学生は履修不可。履修希望者が多い場合は、履修制限をする場合がある。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 事前に、継続的に新聞を読んでおくことを求める。また、普段から身の回りにある様々な仕事、業界、企業名をチェックし、必要であればホームページ等で調査しておくこと。
授業計画
1 ガイダンス
2 講義:フリーター選択のリスク/三年離職率問題/企業とのミスマッチをどう防ぐか/就職活動の概要と対応策/学生時代にやっておくべきこと
3 社会を知る1 -「社会の縮図マップ」から業界を探る-
4 社会を知る2 -ひとつの製品にどのような企業が関わっているか考えてみよう-
5 業界・企業を知る1 -株式欄を読んでみよう-
6 業界・企業を知る2 -人気業界の業種に着目して企業研究を行おう-
7 キャリアビジョンとライフプラン1 -ライフプランの設計-
【ゲスト講師】株式会社リコー 菱沼大輔さん/株式会社イシダ 蔦木祥悟さん/高校教員・キャリアカウンセラー峯岸久枝さん
8 くま
9
10
11 キャリアプランとライフプラン3 -社会人経験を教師としていかに活かすか-
【ゲスト講師】高校教員・キャリアカウンセラー 峯岸久枝さん
12 ワーク・ライフ・バランス -自分の価値観を探る-
13 自分を知る -「強みと弱み」を知ることと自己分析の実践-
【ゲスト講師】峯岸久枝さん
14 社会と自分とのマッチングを考える -社会で求められるスキルと大学生活でできること-
【ゲスト講師】峯岸久枝さん
15 自分を宣言する -設定した目標のアウトプット-
その他
参考書 『日本経済新聞』 日本経済新聞 2013年
イノウ 『世界一わかりやすい業界と職種がわかる本'15』 自由国民社 2013年
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業参画度(60%)
レポートは、授業内でおこなう個人ワークやグループワーク等で使用したワークシートと最後に提出するレポートを総合的に評価する。
授業参画度は、特にワークやディスカッションなどの作業的活動で協力する姿勢など、参加姿勢を評価する。
オフィスアワー 7号館2階7218教室。水曜日14時以降、木標日と金曜日の12時以降で、会議等のない時に対応する。

このページのトップ