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科目名 | 道徳教育の理論と方法 | ||||
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旧カリキュラム名 | 道徳教育の研究 | ||||
教員名 | 長谷川 千恵美 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 半期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 道徳教育の基礎・基本を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | ねらい:小・中学校の道徳教育は、道徳の時間を要として学校の教育活動全体を通じて行われている。そして平成25年12月には、道徳教育の充実に関する懇談会が、道徳の時間を「特別の教科」(仮称)とする等の報告をとりまとめるなど、道徳教育は今転換期を迎えている。教師(指導者)には、道徳教育の実践力が一層求められるであろう。 本授業では、①道徳とは何か、その本質について多角的に考察するとともに、②中学校学習指導要領道徳の読解を通して、道徳教育の基本的な在り方とその特質を理解し、実践に関する基本的知識・スキルを習得する。 |
授業の方法 | テキストに従い、講義を中心にグループワーク、演習などを取り入れながら進める。 但し、受講者が多数の場合、グループワークや演習の内容・方法等を変更・調整することもある。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 日頃から文科省や関連機関のHP等で道徳教育の動向を知るだけでなく、社会事象全般について知見を広めてほしい。 事前にテキスト等に目をとおして、授業内容を把握してのぞむこと。 |
授業計画 | |
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1 | 1 ガイダンス(授業のねらいと計画の概要・アンケート等) |
2 | 2-(1) 道徳って何だろう? ー 道徳に対するイメージを具体化する |
3 | 2-(2) 道徳って何だろう? ー 道徳の語意と由来・諸相 |
4 | 3 人間の特質と道徳教育の必要性を考える |
5 | 4-(1) わが国の道徳教育の歴史 ー 第二次世界大戦前の道徳教育(近世・明治・大正・昭和戦前期) |
6 | 4-(2) わが国の道徳教育の歴史 ー 第二次世界大戦後から現在まで(学習指導要領の変遷)*教科化について |
7 | 5-(1) 道徳教育の実践 ー 道徳教育の意義・目標 |
8 | 5-(2) 道徳教育の実践 ー 道徳教育の内容・指導計画 |
9 | 5-(3) 道徳教育の実践 ー 道徳の時間の指導(学習指導案) ①読み物資料・心のノートを使用した基本授業 |
10 | ② 話し合いを生かした授業 |
11 | ③ ロールプレイ・アサーション・その他 |
12 | 5-(4) 道徳教育の実践 ー 教育活動全体を通じて行う道徳教育・高等学校の道徳教育 |
13 | 5-(5) 道徳教育の実践 ー 家庭や地域社会との連携・道徳教育の評価 *学習の振り返りとまとめ |
14 | 6.(授業内試験) |
15 | 7. まとめ |
その他 | |
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教科書 | 笹井和夫・長谷川千恵美共著 『道徳・倫理を考える』 アイ・ケイコーポレーション 2014年 |
参考書 | 文部科学省 『中学校学習指導要領解説 道徳編』 日本文教出版 2008年 参考書は、授業にて随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、平常点(20%)、レポート(30%) 評価の方法・基準の詳細については、開講時に具体的に説明する。 |
オフィスアワー | 火曜日 本館2階講師室(詳細は開講時に説明) |
備考 | 前期・後期同様の内容で実施 |