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科目名 | 野外教育論(含実習)1 | ||||
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教員名 | 桜井 義維英 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 自然を楽しみ、人と自然の共生について学ぶ(1) |
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授業のねらい・到達目標 | 自然を利用した体験学習プログラム(自然体験活動)を通して、人間と自然のあり方を理解します。 そして自然体験、キャンプ活動を通して野外教育指導者としての基本を学びます。 全国体験活動認定委員会認定自然体験活動リーダーの資格を希望者は取得できます。 |
授業の方法 | 講義、グループ討議、企画会議・実習(夏季休業中2泊3日)により授業を展開します。 したがって学内での授業は隔週程度となります。 |
履修条件 | 野外教育論(含実習)2とセットで履修してください。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | キャンプの実習がありますので、キャンプ用品の準備が必要となります。詳細はお伝えし、また、購入のアドバイス、案内も行います。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 自然体験活動の特質1(自然体験活動の特性、意義) |
3 | 青少年教育や学校教育における野外教育(自然体験活動)の意義について |
4 | 自然体験活動の指導1(伝える技術) |
5 | 自然体験活動の安全管理1 |
6 | 自然体験活動の企画運営1(企画計画1) |
7 | パッケージプログラムの実践(IORE) |
8 | パッケージプログラムの実践(NG) |
9 | パッケージプログラム(PW/等) |
10 | キャンプ活動の基礎1(テント設営等) |
11 | キャンプ活動の基礎2(野外炊飯等) |
12 | キャンプ活動の基礎3(刃物等の使い方) |
13 | 自然体験活動の企画運営2(企画計画2) |
14 | 自然体験活動の企画運営3(企画した遊びの実践) |
15 | まとめ・試験・レポート |
その他 | |
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教科書 | 『自然体験活動指導者ハンドブック(仮称)』 詳しくはガイダンス時点で指示いたします。 |
参考書 | その都度提示します。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(10%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(30%)、実習(40%) この配分で総合的に評価します。レポートは授業内に実施します。 |
オフィスアワー | 授業内でE-mailを伝えるので、そちらに連絡のこと。 |
備考 | 最初のガイダンスには必ず出席すること。授業には、ガイダンスにて説明される社会人としてのマナーに基き臨んでいただきます。 パッケージプログラムとは、1プログラムを2時間程度にパッケージ化した自然の中での体験型プログラムです。( )内は、そのプログラム名です。詳しくはガイダンスにて説明します。学校教育の中でも、大いに活用されています。 |