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科目名 | スポーツメンタルマネジメント | ||||
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教員名 | 水落 文夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | スポーツにおける心の問題を探る |
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授業のねらい・到達目標 | 運動・スポーツを行なうことや,その能力を高めることに心の問題は切り離せない。スポーツ心理学の分野で研究され実践された知見をもとに問題の本質を特定し,その特性を理解するとともにコントロールするための手段を探る。これにより,スポーツや運動行動にともなう心理的なことがらを,様々な角度から科学的・客観的に分析・評価するための基礎的知識と態度を身につける。 |
授業の方法 | 運動やスポーツをする人について,心理的コンディショニングやメンタルトレーニングなどの観点から様々なモデルや実践例を紹介しながら解説する。スポーツ心理学はスポーツをする人にとっての心理的課題の具体的解決方法を提案している。授業テーマによってはその簡単な方法を体験したり,心理テストを利用するなど,演習的に進める場合もある。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の最後に,次回授業のテーマを説明するので,関連する範囲を資料集で確認しておくこと。また,テーマによってはスポーツ心理学(前期履修科目)の授業で学習した基礎的知識を必要とする場合があるため,そのテキストの範囲も復習しておくこと。 |
授業計画 | |
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1 | スポーツと心(1)スポーツ選手の心理的サポート |
2 | スポーツと心(2)スポーツ選手の競技生活と実力発揮を阻害する心理的要因 |
3 | スポーツと心(3)スポーツ選手の感情と問題行動 |
4 | 心理的コンディショニング(1) 選手と指導者の心理的課題と求められる心理的スキル |
5 | 心理的コンディショニング(2) メンタルトレーニングの概要と環境 |
6 | 心理的コンディショニング(3) スポーツ選手の目標設定と動機づけ |
7 | 心理的コンディショニング(4) スポーツ選手のリラクセーションとストレスマネジメント |
8 | 心理的コンディショニング(5) スポーツ選手の注意様式と注意集中 |
9 | 心理的コンディショニング(6) イメージの機能およびスポーツ選手のイメージ活用 |
10 | 心理的コンディショニング(7) スポーツ選手の認知・思考および情動・行動の変化 |
11 | 個人と集団(1)パーソナリティ,運動適性 |
12 | 個人と集団(2)スポーツ集団の構造と機能,リーダーシップ |
13 | 個人と集団(3)選手を取り巻く重要な他者の存在と機能 |
14 | 理解度の確認 |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 「資料集」を配布する |
参考書 | 日本スポーツ心理学会 『スポーツメンタルトレーニング教本』 大修館書店 2005年 第改訂増補版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(90%)、平常点(5%)、レポート(5%) |
オフィスアワー | 体育学科第1実験室,土曜日15:00~17:00 |