検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | 健康の科学2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 金子 香織 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 総合教育科目 | ||||
| 学期 | 半期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | 健康的な生活を目指して |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ライフステージ別の栄養・運動について理解を深め,より健康的な生活を営む方法について考える。 |
| 授業の方法 | 健康増進における運動・栄養・休養の役割,およびライフステージ別の栄養・運動を主として講義による解説、演習課題によって理解を深める。 |
| 履修条件 | 第一回目の授業に出席している事 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 栄養、食生活の基本①栄養素の役割 |
| 3 | 栄養、食生活の基本②エネルギー代謝と身体活動 |
| 4 | 栄養、食生活の基本③食事バランスガイド |
| 5 | 健康づくりのための運動指針、エクササイズガイド |
| 6 | 演習:自分の食生活と身体活動を評価する① |
| 7 | 演習:自分の食生活と身体活動を評価する② |
| 8 | 演習:自分の食生活と身体活動を評価する③ |
| 9 | 児童期における運動・スポーツと食育 |
| 10 | 大学生の食生活と運動習慣 |
| 11 | スポーツ選手の栄養と食生活上の問題点 |
| 12 | 成人~高齢期における生活習慣病を予防するための運動と食生活 |
| 13 | 試験 |
| 14 | 試験解説 |
| 15 | まとめ |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし(プリント配布) |
| 参考書 | なし |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(25%)、授業内テスト(50%)、演習課題(レポート)(25%) 出席、試験、演習課題などを総合的に評価する。特に演習課題は必ず提出する事。 |
| オフィスアワー | 授業後アポイントメントをとる |
| 備考 | 「健康の科学1」・「健康の科学2」は、学生生活と食生活を中心に取り上げています。1と2で内容が重複することもありますが、1・2両方の受講を希望する学生は、そのことを承知の上で受講をしてください。 |