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科目名 | 健康の科学3 | ||||
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旧カリキュラム名 | 健康の科学3 | ||||
教員名 | 橋本 泰子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 心の健康を学ぶ |
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授業のねらい・到達目標 | 日本ではバブル崩壊後、子どもから高齢者に至るまで、”心の荒廃”が問題となっている。自然環境、社会変動、価値観の大きな変容に伴い、青少年によるこれまでにない衝撃的な事件や中高年の10年来、3万人以上の自殺が生じている。世界一の長寿国で高齢者の福祉対策の遅れがある。それに、3.11の大震災、原発事故による、被災者の心のケアが求められている。主として子どもの虐待や青年の新型うつ病から高齢者までの精神障害さらに治療法について学習することを到達目標とする。一方、心の健康の基礎知識を学びながら、自己理解を深め情緒の安定の促進を図る。 |
授業の方法 | 授業は、多数の事例やビデオによる教材を用いて理解を深める。さらに、受講生のメンタル・ヘルスの状況を心理テストを用いて把握し自己理解を促進する。 |
履修条件 | 心理学と精神医学を履修済みの学生が好ましい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業計画を配布するので、予習すること。 次回の授業範囲を説明するので、事前学習をおこなうこと。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス・心の健康とは |
2 | メンタル・ヘルスの歩み(西欧) |
3 | メンタル・ヘルスの歩み(日本) |
4 | 心のしくみ(適応機制) |
5 | 小児の問題行動(小児神経症と発達障害) |
6 | 児童生徒の適応障害(不登校と非行、うつ) |
7 | 青年の適応障害(薬物・自殺・摂食障害) |
8 | 高齢者の適応障害(器質障害・機能性精神障害) |
9 | 人格・精神障害(人格障害・感情障害・統合失調症) |
10 | 心理療法の目的、精神療法(カウンセリング) |
11 | 遊戯療法、箱庭療法、表現療法(絵画療法、音楽療法、ダンス療法) |
12 | 認知行動療法、森田療法、内観療法、回想療法他 |
13 | 授業の中間まとめ①・理解度の確認① |
14 | 授業の中間まとめ②・理解度の確認② |
15 | まとめ・講義内容の整理 |
その他 | |
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参考書 | 橋本 泰子 著 『ありがとう療法』 おうふう 2014年 第1版 佐藤誠 編 『心の健康トゥディ』 啓明出版 1996年 第1版 臨床心理学に興味のある人は購入して下さい。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%) 出欠の確認は不定期に行います。5回出席をとる中で、3回以上出席してください。 登録した授業時間に出席してください。また到達度の確認は、第13回または14回の授業内に実施します。 再確認の実施はありませんのでご注意ください。 特に3年生、4年生は気を付けてください。 |
オフィスアワー | 昼休み及び本授業終了後、本館2Fの講師室にて30分間。 |
備考 | 心理学と精神医学を履修していることが望ましい。 成績は平常点、授業内テスト、出席で決まりますので気をつけて下さい。 履修人数を制限致します。 |