検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 幾何学特論4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 塚田 孝治 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 数学の発想力を鍛える |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 様々な分野の数学を考えることにより、数学的な発想力や数学的感覚を身につける |
授業の方法 | 毎回数学の様々な問題を考え、その後に本質となる定理を紹介し、数学の奥深さを知る。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス、テトリスの凸を1つだけとその他を自由に使って長方形は作れるか? |
2 | シャッフルと確率、じゃんけんとゲーム理論 |
3 | トランプマジックとロジック、フィボナッチ数列と自然 |
4 | モンテカルロ法と円周率、確率0のことは起きる? |
5 | ビリヤードと鏡、野球と線形計画法 |
6 | カードと2進数 |
7 | ラマヌジャンと連分数 |
8 | 影と積分法、立体の切り口とフラクタル次元 |
9 | 折り紙と作図問題 |
10 | 地図とトポロジー |
11 | 格子点とミンコフスキー |
12 | 美術館定理、魔方陣の性質 |
13 | 並んだ電球と平方数 |
14 | パラドックス1 モンティホールのジレンマ |
15 | パラドックス2 誕生日のパラドックス |
その他 | |
---|---|
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業参画度(70%)、レポート(10%) |
オフィスアワー | 質問のある学生は授業後に直接教卓に来ること |
備考 | 問題自体は数学科でなくても解けるので、他の学科の学生・特に教職希望の学生にも是非履修してほしい。 |