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科目名 | 科学史1 | ||||
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教員名 | 土井 康弘 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 江戸時代にオランダなどの西欧から摂取した科学技術 |
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授業のねらい・到達目標 | 今日の日本文化の基層は、その多くを江戸時代のものに拠っている。本講義を通して、日本の科学技術文化の多くが、江戸時代にオランダという国を介してもたらされたこと知り、同国を再認識してもらいたい。 |
授業の方法 | 江戸時代の日本が、おもにオランダなどを通して科学技術を受容した過程を言及・考察する。 |
履修条件 | 真面目に、講義に取り組むことができる者。 自分勝手な解釈をしない者。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 文理双方の学生が受講できるよう、多くの資料を配布して進めていきたい。 |
授業計画 | |
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1 | 講義概要の説明 |
2 | 蘭学の概念とその背景(1) |
3 | 蘭学の概念とその背景(2) |
4 | 鎖国と西洋学術 |
5 | 通詞蘭学 |
6 | 将軍吉宗の実学奨励と西洋学術 |
7 | 『解体新書』の訳述(1) |
8 | 『解体新書』の訳述(2) |
9 | 『解体新書』を継ぐ蘭学者(1) |
10 | 『解体新書』を継ぐ蘭学者(2) |
11 | ロシアの東方経略と海防論の展開 |
12 | 蘭書訳局と洋学 |
13 | 蕃書調所の組織運営と科学技術研究 |
14 | 長崎海軍伝習所その他、および諸藩の洋学 |
15 | 試験 |
その他 | |
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参考書 | 土井康弘 『本草学者 平賀源内 (講談社メチエ)』 講談社 2008年 第1版 各回でも紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、授業内テスト(70%) 定期試験(7割)、平常点・出席状況(3割)の観点で総合的に評価する。 なお、授業に参画していないと判断した者は、出席とみなさない。 |
オフィスアワー | 講義終了後に教室でどうぞ。 |