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科目名 | 気候変動論 | ||||
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教員名 | 三上 岳彦 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 気候変動の実態と要因 |
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授業のねらい・到達目標 | 過去から現在まで、気候は変動を繰り返しており、私たちの生活や文化・社会に大きな影響を及ぼしてきた。近年は、地球温暖化問題や都市ヒートアイランドにみられるように、人間活動が気候を変えようとしている。本講義では、地球規模から都市スケールまで、様々な気候変動の実態と要因を学び、人間社会への影響について考察する。 |
授業の方法 | 講義形式。テキストは使用しないが、毎回プリントを配布する。視覚的理解を深めるため、映像資料を併用する。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス:気候変動の時間スケールと空間スケール |
2 | 地球規模の気候変動(1):過去200万年間の気候変動 -氷期・間氷期サイクルとその原因- |
3 | 地球規模の気候変動(2):氷期の気候変動 -最終氷期の気候環境- |
4 | 地球規模の気候変動(3):最終氷期から現間氷期(完新世)への気候急変とその要因 |
5 | 地球規模の気候変動(4):完新世1万年間の気候 -ヒプシサーマル温暖期の気候環境- |
6 | 地球規模の気候変動(5):歴史時代の気候 -中世の温暖期と近世の小氷期- |
7 | 地球規模の気候変動(6):気候変動の要因 -太陽活動、火山活動、人間活動- |
8 | 地球規模の気候変動(7):地球温暖化の実態と要因 |
9 | 地球規模の気候変動(8):地球温暖化の影響と対策 |
10 | 都市の気候変動(1):観測データが示す東京の高温化と乾燥化 |
11 | 都市の気候変動(2):東京首都圏の気温分布と海陸風循環 |
12 | 都市の気候変動(3):都市気候の形成要因と影響 |
13 | 都市の気候変動(4):都市の局地的豪雨とヒートアイランド |
14 | 都市の気候変動(5):都市内緑地のクールアイランド効果 |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 教科書は使わない。毎回、プリントを配布する。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(80%)、出席状況(20%) |
オフィスアワー | 授業内で配布する「質問・感想カード」に記入・提出して下さい。回答は次回授業時とします。 |