文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地理学科 > 商業地理学
日本大学ロゴ

商業地理学

このページを印刷する

科目名 商業地理学
教員名 高阪 宏行
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 地理学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 商業地理学をジオビジネスとしてとらえる
授業のねらい・到達目標 GIS(地理情報システム)を利用した集客分析、立地評価、集客予測に関する基礎知識を修得するとともに、データの収集・分析の方法を学び、商業地理学の実践的側面の基礎力を身につける。
授業の方法 講義形式とする。プロジェクター用いて地図と表を示しながら、集客分析、立地評価、集客予測に関する諸概念説明する。
履修条件 授業を理解するためには、GISの基本的知識が必要である。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 教科書を通じて、講義内容を事前に学習することが望ましい。
授業計画
1 ジオビジネスとは何か:新しい商業地理学研究
2 集客圏分析1:市場規模の推定
3 集客圏分析2:市場規模の変動要因
4 集客圏分析3:市場の質の分析
5 集客圏分析4:競合環境の分析
6 集客圏分析5:顧客発生源の集客効果
7 集客圏分析6:障害物の影響
8 立地評価1:用地評価
9 立地評価2:場所評価
10 立地評価3:立地評価システムの構築
11 集客予測1:空間的相互作用モデル
12 集客予測2:立地ー配分モデル
13 ジオデモグラフィックスの理論と応用
14 学習到達度の確認
15 講義内容の整理
その他
教科書 高阪宏行 『ジオビジネス』 古今書院 2014年 第1版
教科書に沿って授業を進める。
成績評価の方法及び基準 平常点(50%)、授業内テスト(50%)
オフィスアワー 金曜日10時40分から12時10分

このページのトップ