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人文地理学特別講義3

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科目名 人文地理学特別講義3
教員名 井村 博宣
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 地理学科
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 環境と人間の関わりを学ぶ
授業のねらい・到達目標 「自然と人間の関わり」は地理学のもつ重要な本質的な追究課題の一つである。社会条件の発展が著しい今日においては、自然条件だけでなく社会条件も加え、「環境(自然・社会)と人間の関わり」と捉える方がより適切である。そこで本講義では、担当者の研究成果の中から題材を精選して取り上げ、具体的な事例の展開を通し、「環境と人間の関わり」を生態的に捉えて分析する方法について解説、その修得をねらいとする。
授業の方法 主としてパワーポイントを用いた講義形式にて行う。授業は、毎時のテーマに従い担当者の研究成果の中から関係論文を選び、その図表に現地の写真を加えて解説する。
履修条件 開講時(第1回目最初)に受講調整を実施するので必ず出席してください。なお、毎時試験(レポート)・視聴覚設備使用・教室収容能力や科目特性等を勘案し、地理学科・同3年生・人文系ゼミ所属生の順番で優先する。
授業計画
1 環境とは
2 経済的価値と特定の時代
3 漁村の生態的考察(滋賀)
4 河川環境の変化と水産資源保護の動き(資源管理型漁業)
5 養殖地域の形成(アユ養殖)
6 社会環境の変化に伴う産地の変容(同上)
7 自然環境の変化に伴う産地の変容(同上)
8 農政変化や国際化に伴うの産地の変容(ウナギ養殖)
9 明石海峡大橋開通が産地に及ぼす経済効果(徳島のアユ養殖)
10 本四架橋が橋脚の島にもたらす明暗(香川)
11 海砂利採取に伴う漁場環境の変化と漁家対応(香川)
12 海レクと漁業の競合(香川)
13 海レクと漁業の共存(徳島)
14 原本の講読
15 総括
その他
教科書 使用しない。
参考書 その都度、授業中に紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度(30%)、第3回目以降実施する毎時の授業内小テスト・レポート(70%)
第3回目以降実施する毎時の授業内小テスト・レポート(70%)と、授業参画度(30%)による総合評価。
オフィスアワー 時間は木曜日の16:30~17:30、場所は8号館5階A-506研究室とする。
備考 ①開講時(第1回目最初)に受講調整を実施するので必ず出席してください。
②資質向上のため手書きのノートを推奨し、板書の撮影等は禁止する。
③教材として用いる論文は、その都度授業時に紹介する。
④本講義に関する連絡は、授業中もしくは地理学科掲示板(3年生欄)にて行う。

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