検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 地域研究2 (アメリカ) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 矢ケ﨑 典隆 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 南北アメリカの環境・地域・人々 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 南北アメリカには多様な環境と生活文化が展開する。アメリカ先住民は多様な環境をどのように利用してきたのか。ヨーロッパから導入された文化は南北アメリカの社会・経済・文化にどのように作用してきたのか。南北アメリカの地域性と文化景観はどのように形成されたのか。本授業科目では、以上のような問題意識のもとで、いくつかの事例を検討しながら、南北アメリカを地理学的に考察する。こうした作業を通して、南北アメリカの多様な世界について理解を深めることができる。 |
授業の方法 | 講義形式 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 南北アメリカの地域研究と地理学 |
2 | アメリカ先住民とコロンブス以降の交流 |
3 | 高度差を利用した生活―アンデス高地― |
4 | 熱帯林の伝統的利用―アマゾン― |
5 | 砂糖の経済と社会―ノルデステの森林地域― |
6 | 灌漑開発と地域変化―ノルデステの半乾燥地域― |
7 | コーヒーと日系移民―ブラジル南東部― |
8 | ヨーロッパの混合農業の移植―アメリカ東部― |
9 | 穀物栽培と食肉産業―グレートプレーンズ― |
10 | 砂漠の開発と地域変化―アメリカ南西部― |
11 | 健康の理想郷への人口移動―南カリフォルニア― |
12 | 灌漑フロンティア―セントラルバレー― |
13 | 学習内容の整理と確認 |
14 | 文献購読と課題研究 |
15 | まとめ・補足と質疑 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 矢ケ崎典隆編 『アメリカ (世界地誌シリーズ4)』 朝倉書店 2011年 第1版 矢ケ崎典隆 『食と農のアメリカ地誌』 東京学芸大学出版会 2010年 第1版 斎藤功・松本栄次・矢ケ崎典隆 『ノルデステ―ブラジル北東部の風土と土地利用―』 大明堂 1999年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(40%)、授業内テスト(40%) |
オフィスアワー | 火曜日12:15~12:45、水曜日12:15~12:45(文理学部8号館A507) |