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科目名 | 農山村再生論 | ||||
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教員名 | 水嶋 一雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 第2次大戦後における日本の農山村地域の変化と変容、この地域の再編成プロセスなどを踏まえ、この地域の課題と問題点を分析しながら、この地域の再生することの重要性と再生の在り方を考える。 |
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授業のねらい・到達目標 | 第2次大戦後における日本の社会・経済発展の中で、さらに、グローバル化が進展する中で、、農山村地域はどのように変化し、再編成されてきたのかについて理解した上で、この地域の価値と役割を再認識しながら、この地域の再生の在り方を理解する。その上で、今議論となっているTPPなどから、この地域のあるべき方向を考える。 |
授業の方法 | 授業は、配付した資料やPPなどを使用しながら、講義形式で実施する。 |
履修条件 | 「農業地理学」を履修していること。 |
授業計画 | |
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1 | 授業内容の説明 |
2 | 第2次大戦前の農山村地域の性格と特徴 |
3 | 第2次大戦後の社会・経済の発展と農山村地域への影響 |
4 | 第2次大戦後の社会・経済の発展と農山村地域への影響 |
5 | 各時代における農山村地域における機能の変化 |
6 | 各時代における農山村地域における機能の変化 |
7 | 奥山・里山・里地の議論と農山村地域 |
8 | 内発的発展に関わる一村・一品運動(大分県) |
9 | TPPと農山村地域 |
10 | 地産地消と農山村地域 |
11 | 農山村地域の再構築と持続的発展に関わる手法 |
12 | 農山村地域の再構築と持続的発展に関わる手法 |
13 | 農山村地域の再構築と持続的発展に関わる手法 |
14 | 課題研究(授業内テスト) |
15 | まとめ |
その他 | |
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参考書 | 2年次の農業地理学で使用したテキストを参考とする。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(90%)、レポート(10%) 定期試験を重視するので、毎回必ず出席することが必要 |
オフィスアワー | 第1回目の授業時に指示する。研究室は8号館4階401です。 |