検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | ソーシャルワーク演習5 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 井上 仁 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | コース科目 | ||||
| 学期 | 集中 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業テーマ | ソーシャルワークのスキルの確認とプレゼンテーションスキル等ワーカーとして要求される資質についてロールプレイ等を用いて確認をしていく。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | プレゼンテーションスキルを中心として福祉サービスの課題などについて、ロールプレイ等により実践的な学習をめざし、社会福祉サービスに関する基本的知識から実践的な知識の質を確認し、ワーカーとしての課題性を明らかにしていくことを目標とする。 |
| 授業の方法 | 各自の課題性を明確にするために、演習型の講義とし、ロールプレイ等を用いた中で個別的取り組みを行う |
| 履修条件 | 社会福祉コース履修学生 |
| 事前学修・事後学修,授業計画コメント | 演習型講義とするので事前学習を求める |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | プレゼンテーション 個別課題の提示1 |
| 3 | プレゼンテーション 個別課題の提示2 |
| 4 | 評価討議1 |
| 5 | 評価討議2 |
| 6 | ソーシャルワークサービス課題別ロールプレイ(自立支援計画に基づく相談援助)1 |
| 7 | ソーシャルワークサービス課題別ロールプレイ(自立支援計画に基づく相談援助)2 |
| 8 | ソーシャルワークサービス課題別ロールプレイ(自立支援計画に基づく相談援助)3 |
| 9 | ソーシャルワークサービス課題別ロールプレイ(自立支援計画に基づく相談援助)4 |
| 10 | 評価討議1 |
| 11 | 評価討議2 |
| 12 | ソーシャルワークサービスにおけるワーカーの在り方 討議1 問題提起 |
| 13 | ソーシャルワークサービスにおけるワーカーの在り方 討議2 問題解決への取り組み |
| 14 | ソーシャルワークサービスにおけるワーカーの在り方 討議3 ワーカーの在り方論 |
| 15 | 総括 |
| その他 | |
|---|---|
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(30%)、授業参画度(50%) 参加をすることによる評価 ロールプレイや討議参加。事前準備など総合的に評価をする 意欲 学習態度 事前準備 プレゼンテーション力 討議態度と意見表明等 |
| オフィスアワー | 別途提示 |