検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ソーシャルワーク論(理論)2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 金子 絵里乃 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ソーシャルワークとは何かについて理論的・実践的な理解を深める |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | (1)ソーシャルワーカーの実践を学ぶ (2)ソーシャルワーカーがどのような方法で援助を展開していくかを理解する (3)利用者理解を深める |
授業の方法 | 講義、グループディスカッション、事例検討 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の進行状況などにより、授業計画を変更することがあります |
授業計画 | |
---|---|
1 | オリエンテーション |
2 | ソーシャルワークの目的 |
3 | ソーシャルワークの価値・倫理 |
4 | ソーシャルワークの方法(1)社会資源の活用① |
5 | ソーシャルワークの方法(2)社会資源の活用② |
6 | ソーシャルワークの方法(3)グループを活用した援助① |
7 | ソーシャルワークの方法(4)グループを活用した援助② |
8 | ソーシャルワークの方法(5)ケースマネジメントの実際 |
9 | ソーシャルワークの方法(6)コーディネーション・ネットワーキングの実際 |
10 | ソーシャルワークの方法(7)ケースカンファレンス・スーパービジョンの実際 |
11 | 利用者理解を深める(1) |
12 | 利用者理解を深める(2) |
13 | 利用者理解を深める(3) |
14 | 総括 |
15 | 試験 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 社会福祉士養成講座編集委員会 『相談援助の理論と方法Ⅱ新・社会福祉士養成講座』 中央法規 2010年 第2版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 金曜日お昼休み |