検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 社会学1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 今泉 礼右 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目、コース科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 社会学理論の把握と現代社会諸現象の構造とその理解 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 今日、経済・社会の急速な変化・発展のなかにあって、地域社会の変容とともに人々の生活も大きく変化している。本講座では、こうした変化の渦にある現代の社会のなかで、その要因や相互関連性を構造的に把握するとともに、その問題点について考える。さらに社会学の歴史を辿ることによって、社会学の課題やその理論についても考える。 |
授業の方法 | 授業は原則的に講義内容に沿って進めるが、基礎的な概念や基本的な理論を中心に、極力分かりやすいものとする。 |
履修条件 | 特になし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 特になし |
授業計画 | |
---|---|
1 | 社会学への視点 |
2 | 社会学とは何か |
3 | 近代社会の構造 |
4 | 社会学のあゆみ(実証主義、社会進化論など)1 |
5 | 社会学のあゆみ(実証主義、社会進化論など)2 |
6 | 社会学のあゆみ(史的唯物論・社会実在論など)1 |
7 | 社会学のあゆみ(史的唯物論・社会実在論など)2 |
8 | 社会学のあゆみ(史的唯物論・社会実在論など)3 |
9 | 社会学のあゆみ(合理化論、構造と機能など)1 |
10 | 社会学のあゆみ(合理化論、構造と機能など)2 |
11 | 社会学のあゆみ(合理化論、構造と機能など)3 |
12 | 近・現代社会と産業化・都市化・情報化 |
13 | 地域社会とコミュニティ |
14 | 少子高齢会と人口問題 |
15 | 社会変動と生活構造の変化(講義内容の整理および総括) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 授業のなかで適宜指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(80%)、授業参画度(20%) 第13回もしくは第15回に授業内試験を行う |
オフィスアワー | 今泉研究室 毎週火・水・木の昼休みおよび放課後 |
備考 | 私語は厳禁する。 授業は、しっかりとした目的意識をもって、主体的・意欲的に参加してもらいたい |