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科目名 | 社会福祉演習2 | ||||
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教員名 | 山田 祐子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 社会福祉の基礎的な研究方法について学ぶ。 |
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授業のねらい・到達目標 | 社会福祉研究方法論について基礎的理解をするとともに、フィールドワーク、演習をとおして実践的に習得する。また社会福祉の今日的課題について考察すると共に、科学的理解や分析を深める。社会福祉研究方法論を学び、社会福祉実践研究に取り組み、課題発表、討論を行い、研究をまとめる力を獲得する。 |
授業の方法 | 少人数のグループで開設する。社会福祉の専門書の購読、フィールドワーク、学生による課題発表と討論を通して基礎的な社会福祉研究方法を習得し、現代における社会福祉の諸課題等について、各自がテーマを設定し研究を行う。 |
履修条件 | 社会福祉コース履修者(ソーシャルワーク実習の単位を取得しない学生も含む)。ボランティア活動や社会福祉学の研究を更に深めたい学生、社会福祉学分野の大学院進学希望者、社会福祉専門職希望者、公務員や福祉経営等、福祉マネジメント希望者、自身の福祉実践を研究・検証したい者等の学習ニーズに対応することを主な目的として開講するものである。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 個別指導に力点をおき、各学生の主体的な研究、実践活動を中心とした内容とする。テーマ、目標を学生との話し合いで設定した後、学生による研究の実施と展開、課題発表と討論を行っていく。またフィールドワークやゲストスピーカーのお話を伺う機会を設け、最新の情報を提供し、意見交換を行う。 |
授業計画 | |
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1 | オリエンテーション |
2 | 社会福祉研究方法論(1) |
3 | 社会福祉研究方法論(2) |
4 | 研究計画の作成(1) |
5 | 研究計画の作成(2) |
6 | 研究計画報告会(1) |
7 | 研究計画報告会(2) |
8 | 研究の実施(1)(例)社会福祉調査、ボランティア、フィールドワーク、自治体の社会福祉計画や施策・事業等の研究、文献研究等) |
9 | 研究の実施(2) |
10 | 研究の実施(3) |
11 | 研究の実施(4) |
12 | 中間報告会(1) |
13 | 中間報告会(2) |
14 | 前期の評価(1) |
15 | 前期の評価(2) |
16 | オリエンテーション |
17 | 研究レポートの作成指導(1) |
18 | 研究レポートの作成指導(1) |
19 | 研究の実施(1)(例)社会福祉調査、ボランティア、フィールドワーク、自治体の社会福祉計画や施策・事業等の研究、文献研究等) |
20 | 研究の実施(2) |
21 | 研究の実施(3) |
22 | 研究の実施(4) |
23 | 研究レポートの作成(1) |
24 | 研究レポートの作成(2) |
25 | 研究報告会(1)①社会福祉研究、②ソーシャルワーク研究 |
26 | 研究報告会(2)③福祉マネジメント、④ボランティア、フィールドワーク等 |
27 | 研究レポートのまとめ(1) |
28 | 研究レポートのまとめ(2) |
29 | 評価と総括(1) |
30 | 評価と総括(2) |
その他 | |
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教科書 | 開講時に指示する。 |
参考書 | 授業中に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(40%)、レポート(20%)、授業参画度(20%)、課題発表(20%) フィールドワークの成果やレポートの他、研究や授業への主体的、積極的参加態度等も重視する。 特に課題発表を行う場合、遅刻、欠席は注意すること。 |
オフィスアワー | 山田研究室・時間帯は開講時に指示。 |
備考 | 社会福祉士国家試験を受験しない場合や、ソーシャルワーク実習の単位を取得しない、社会福祉コースの学生も対象にします。 次年度、「社会福祉演習3」を選択し、更に研究を深める等の段階的な学習、研究が可能なカリキュラムになっています。 演習の研究テーマと内容は、学生の要望に配慮して調整していくので、変更する場合もあります。 |