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科目名 | 社会福祉入門2 | ||||
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教員名 | 諏訪 徹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 制度観を形成する |
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授業のねらい・到達目標 | 本科目では、社会保障・社会福祉制度の財政の状況、制度が形成された歴史、近年の社会保障・社会福祉制度改革のテーマ、社会福祉制度の運用における市町村の役割、制度の限界とボランタリーセクターの役割といったテーマをとりあげる。一見、テーマ・切り口はさまざまだが、そのなかで一貫しているのは、制度が形成される社会的な背景や利害関係、制度の運用と問題点など、制度の動態、利害、限界といったことである。こうしたことを考え、制度についての見方(制度観)を形成することを狙いとしている。 |
授業の方法 | ・資料は「Blackboard Learn」により配布する。各自プリントアウトして授業に臨むこと。詳細は初回授業で説明。 ・段階的な知識習得のため、授業中に小テストを行う。 ・主体的な学びを促すため、事前・事後の学習課題を課す場合がある。 ・授業中提示した参考文献等の学習を奨励する。 |
履修条件 | 本来は入門的な内容を趣旨として設置された科目であるが、2014年度の段階では一定程度他科目の履修の進んだ社会福祉コース学生が主たる対象となるため、入門というよりも、これまで学んだ各科目を内容を分野横断的にあらためて確認・学習し、制度全体についてのより確かな理解を確立することをねらいとする。学生の理解度や要望をふまえて授業計画を変更する場合がある。 |
授業計画 | |
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1 | 社会保障・社会福祉の財政 |
2 | 人口動態と社会保障 |
3 | 社会保障の財政見通し |
4 | 社会保障・社会福祉制度の歴史①(福祉国家が形成されるまで) |
5 | 社会保障・社会福祉制度の歴史②(日本の戦前の展開) |
6 | 社会保障・社会福祉制度の歴史③(戦後改革から高度経済成長期) |
7 | 社会保障・社会福祉制度の歴史④(福祉見直しと年金・医療改革、在宅福祉の充実) |
8 | 近年の制度改革のテーマと政策形成過程① |
9 | 近年の制度改革のテーマと政策形成過程② |
10 | 社会福祉制度運営における市町村の役割 |
11 | 福祉計画 |
12 | 制度の限界とボランタリーセクターの役割 |
13 | 地域福祉の役割 |
14 | まとめ1 |
15 | まとめ2 |
その他 | |
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参考書 | 右田紀久恵・高澤武司・古川考順 『新版 社会福祉の歴史』 有斐閣 2000年 坂田周一 『改定版 社会福祉政策』 有斐閣 2007年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(20%)、授業参画度(20%) 5回以上欠席した場合、試験で所定の点数に到達しなかった場合は、成績評価の対象としない 出欠はリアクションペーパーで把握する 授業参画度は授業中の質問・発言、リアクションペーパーへの記載などにより評価する 中間で授業内テストを行う場合がある |
オフィスアワー | 水曜日 13-14:30 木曜日 13-14:30 |