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科目名 | 福祉マネジメント論1 | ||||
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教員名 | 諏訪 徹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1・2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 福祉サービスマネジメントの視点を形成する |
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授業のねらい・到達目標 | 本科目では、経営学におけるサービスマネジメント論の考え方を学んびながら、他のさまざまなサービスとの比較から福祉サービスの特性を理解し、福祉サービスをマネージする基本的な視点を形成することをねらいとする。 |
授業の方法 | ・資料は「Blackboard Learn」により配布する。各自プリントアウトして授業に臨むこと。詳細は初回授業で説明。 ・段階的な知識習得のため、授業中に小テストを行う。 ・福祉サービスの実践者をゲストスピーカーとして招き、実践への理解を深める。 ・ゲストスピーカーからの講義、授業で出された事例や教材に基づき、事前・事後の学習課題を課す場合がある。 ・授業中提示した参考文献等の学習を奨励する。 |
履修条件 | 代表的な福祉サービスの種類についての基礎知識、福祉サービスの現場の見学やボランティア体験などがあるほうが、本科目の内容をより深く理解できるため、これらが全くない場合は2年次での履修を勧める。 一方、1年次でも、見学やボランティアの体験等がある場合や、なくても1年次のうちにそうした活動を行う意欲がある場合には、1年次に本科目を履修することで、他の科目の内容理解や1年次後期での実習先の検討・選択に役立つと考えられる。 なお、映像を活用してさまざまな福祉サービスの現場のイメージを持てるようにしたり、学生の身近な経験に基づく演習を行うなど、初学者も学べるように配慮する。 |
授業計画 | |
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1 | イントロダクション |
2 | サービスマネジメントの基礎知識~サービスという財の特性 |
3 | サービスマネジメントの基礎知識~顧客によるサービスの質の認知 |
4 | サービスマネジメントの基礎知識~サービスマネジメントの課題 |
5 | サービスマネジメントの基礎知識~サービスマネジメントシステム |
6 | 福祉サービスのサービスコンセプト(サービスの理念・目標) |
7 | 福祉サービスの提供者-利用者の関係~当事者の視点・思い |
8 | 福祉サービスの提供者-利用者の関係~ニードとは |
9 | 福祉サービスの提供者-利用者の関係~当事者のもつ力 |
10 | 福祉サービス提供の構造・過程・結果とサービスマネジメントシステム |
11 | 福祉サービス提供の構造とプロセス~ケア(ケース)マネジメント |
12 | 福祉サービス提供の構造とプロセス~アセスメントの視点 |
13 | 福祉サービス提供の構造とプロセス~ケア単位の小規模化のもつ意味 |
14 | まとめ1 |
15 | まとめ2 |
その他 | |
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参考書 | 近藤隆雄 『サービスマネジメント入門』 生産性出版 2007年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、平常点(10%)、レポート(40%)、授業参画度(10%) 5回以上欠席した場合、提出すべきレポートを提出しない場合、試験で所定の点数に到達しなかった場合は、成績評価の対象としない 出欠はリアクションペーパーで把握する 授業参画度は授業中の質問・発言、リアクションペーパーへの記載などにより評価する レポートの内容によっては試験との評価ウェートを変更する場合がある |
オフィスアワー | 水曜日 13-14:30 木曜日 13-14:30 |