検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 福祉マネジメント論2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 諏訪 徹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1・2 | 開講区分 |
文理学部
(他学部生相互履修可) |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 人・組織・環境をマネージする視点を形成する |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 本科目では、経営学における組織論の考え方を学びながら、他分野のさまざまな組織との比較から、福祉サービス提供組織の特性を理解し、人・組織・環境をマネージする基本的な視点を形成することをねらいとする。 |
授業の方法 | ・資料は「Blackboard Learn」により配布する。各自プリントアウトして授業に臨むこと。詳細は初回授業で説明。 ・段階的な知識習得のため、授業中に小テストを行う。 ・福祉サービスの実践者をゲストスピーカーとして招き、実践への理解を深める。 ・ゲストスピーカーからの講義、授業で出された事例や教材に基づき、事前・事後の学習課題を課す場合がある。 ・授業中提示した参考文献等の学習を奨励する。 |
履修条件 | 代表的な福祉サービスの種類についての基礎知識、福祉サービスの現場の見学やボランティア体験などがあるほうが、本科目の内容をより深く理解できるため、これらが全くない場合は2年次での履修を勧める。 一方、1年次でも、見学やボランティアの体験等がある場合や、なくても1年次のうちにそうした活動を行う意欲がある場合には、1年次に本科目を履修することで、他の科目の内容理解や1年次後期での実習先の検討・選択に役立つと考えられる。 なお、映像を活用してさまざまな福祉サービスの現場のイメージを持てるようにしたり、学生の身近な経験に基づく演習を行うなど、初学者も学べるように配慮する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | イントロダクション~組織とは、環境とは、組織の中の人とは |
2 | 福祉サービス組織のマネジメントの特性~公的な制度に基づく意味 |
3 | 組織観 |
4 | モチベーション |
5 | キャリア |
6 | 職業としての福祉とキャリア |
7 | 集団力学 |
8 | リーダーシップ |
9 | 組織文化 |
10 | 組織学習、コンフリクト |
11 | 組織の環境と戦略 |
12 | 組織構造とデザイン |
13 | 組織変革 |
14 | まとめ1 |
15 | まとめ2 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 金井壽宏 『経営組織』 日経文庫 1999年 |
参考書 | ロビンス 『組織行動のマネジメント』 ダイヤモンド社 1997年 ダフト 『組織の経営学』 ダイヤモンド社 2002年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(30%)、レポート(20%)、授業内テスト(40%)、授業参画度(10%) 5回以上欠席した場合、提出すべきレポートを提出しない場合、試験で所定の点数に到達しなかった場合は、成績評価の対象としない 出欠はリアクションペーパーで把握する 授業参画度は授業中の質問・発言、リアクションペーパーへの記載などにより評価する レポートの内容によっては試験との評価ウェートを変更する場合がある |
オフィスアワー | 水曜日 13-14:30 木曜日 13-14:30 |