検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 英語学特殊講義3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
旧カリキュラム名 | 英語学特殊講義II | ||||
教員名 | 吉冨 朝子 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 第二言語習得理論に立脚した英語教育法・コミュニケーション能力育成のための外国語指導 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 第二言語習得理論を踏まえた外国語としての英語教育、とりわけスピーキング・スキルの指導について学習する。コミュニケーションに使えるような英語発信能力を育成する指導とはどういうものかを学び、指導現場で応用できる力を養う。 |
授業の方法 | テキストの担当箇所を決めて、学生がその内容を発表していく演習形式をとる。テキストの内容の発表に基づき、受講生全員でディスカッションを行う。また、テキストで学んだことや議論したこと等を踏まえて、指導現場で利用可能なスピーキング活動を作成する。 |
履修条件 | 前期のみの受講・可 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 自分が発表担当であるかどうかにかかわらず、毎回テキストの予習をしてくること。また、テキストで学んだことを踏まえるとどのような指導が効果的か、具体的なスピーキング活動を作成する課題に積極的に取り組むこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 授業テーマと目標、および授業の進め方について説明する。テキストの発表担当箇所を指定するので、必ずテキストを持参すること。 |
2 | Introduction: An Overview of Teaching Second Language Conversation |
3 |
Chapter 1: Five Fundamental Factors in Planning and Teaching a Conversation Class Factor 1 Learner (age, proficiency level, and goals) |
4 |
Chapter 1: Five Fundamental Factors in Planning and Teaching a Conversation Class Factor 2 Curriculum, Program, or School in the Real World |
5 |
Chapter 1: Five Fundamental Factors in Planning and Teaching a Conversation Class Factor 3 Topic |
6 |
Chapter 1: Five Fundamental Factors in Planning and Teaching a Conversation Class Factor 4 Two Languages (IN the task vs. FOR the task) |
7 |
Chapter 1: Five Fundamental Factors in Planning and Teaching a Conversation Class Factor 5 Task |
8 |
Chapter 2: Research on the Teaching of Conversation (1) Key Terms in Research on Second Language Speaking (fluency vs. accuracy, Interlanguage, comprehensible input) |
9 |
Chapter 2: Research on the Teaching of Conversation (2) Key Terms in Research on Second Language Speaking (negotiation of meaning, pushed output, general topic vs. specific task) |
10 |
Chapter 2: Research on the Teaching of Conversation (3) Designing an Effective Task and Examples of Effective Speaking Activities |
11 |
Chapter 3: What Does a Conversation Class Look Like? Case #1-5 Teaching in Chile, Portugal, UAE, Mexico, Canada |
12 |
Chapter 3: What Does a Conversation Class Look Like? Case #6-10 Teaching in Qatar, Japan, Vietnam, Brazil, China |
13 |
Chapter 3: What Does a Conversation Class Look Like? Case #11-15 Teaching in the US, Japan, Korea, Canada |
14 |
Chapter 3: What Does a Conversation Class Look Like? Case #16-20 Teaching in Japan, Germany, China, Korea, Canada |
15 | まとめと考察:オリジナルのスピーキング活動の発表および議論 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Keith S. Folse, The Art of Teaching Speaking: Research and Pedagogy for the ESL/EFL Classroom, University of Michigan Press, 2006 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、レポート(30%)、授業参画度(20%) 平常点には、授業内口頭発表(テキスト発表担当箇所の内容のまとめ)の評価や、テキストから学んだ内容を踏まえたスピーキング活動の評価が含まれる。 授業参画度には、ディスカッション(テキストで取り上げられた論点および授業の組立に関するさまざまな議論)への積極的参加が含まれる。 |
オフィスアワー | e-mailでアポをとること。 |