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科目名 | 臨床心理実習(学内) | ||||
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旧カリキュラム名 | 臨床心理実習(学内) | ||||
教員名 | 津川 律子 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学専攻 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 心理臨床の現場理解、心理アセスメント及びトリートメント力の向上 |
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授業のねらい・到達目標 | 本授業は集団指導体制をとる。構成等は授業方法に記入したとおりである。基本的には「臨床心理実習(学外)」「心理臨床実践1~10(心理臨床センターでの実習)」とこの授業との3部で構成され,「臨床心理実習(学外)」「心理臨床実践1~10(心理臨床センターでの実習)」という2つの実習を中心として,実際の臨床ケース等について複数の教員による集団スーパービジョンを行なうのが本授業である。 |
授業の方法 | 本授業は「臨床心理実習(学外)」と「心理臨床実践1~10(心理臨床センターでの実習)」で受講生が体験したケースを中心にその事例発表を行なう。検討するケースは原則として前述の2つの実習で受講生自身が体験したものを中心に,他の臨床現場で体験したケースも可とする。本授業においては積極的に事例提出を行い,討議にも積極的に参加することが要求される。何よりも現実の事例に則した発想や対応ができるように学習する。なお,個別のスーパービジョンを受けている心理臨床センターのケースは必ず本授業でも最低1回は提出すること。 |
履修条件 | 臨床心理学コース(修士2年以上)の学生に限定する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | すべての回を事例発表とし,原則として90分で1回の発表を行なう 。 事例提示に際しては、検討課題を明確にして提出すること。漫然と提出するのは最もよくない。その際,なぜ自分が「いま」このケースを出そうとしているのかに関して,事前に内省し,意識化し,言語化することが肝要である。 |
授業計画 | |
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1 | 臨床心理実習の発表(1) |
2 | 臨床心理実習の発表(2) |
3 | 臨床心理実習の発表(3) |
4 | 臨床心理実習の発表(4) |
5 | 臨床心理実習の発表(5) |
6 | 臨床心理実習の発表(6) |
7 | 臨床心理実習の発表(7) |
8 | 臨床心理実習の発表(8) |
9 | 臨床心理実習の発表(9) |
10 | 臨床心理実習の発表(10) |
11 | 臨床心理実習の発表(11) |
12 | 臨床心理実習の発表(12) |
13 | 臨床心理実習の発表(13) |
14 | 臨床心理実習の発表(14) |
15 | 臨床心理実習の発表(15) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 授業中に,必要に応じて随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点を含めて総合的に評価する(100%) 教員ごとに成績を評価して,それを平均したものが最終評価となる。 |
オフィスアワー | 場所は各教員の研究室とし,事前に予約をとれば,随時相談に応じる。なお,臨床現場で緊急の相談事由が発生したときはこの限りではない。 |
備考 | 「臨床心理実習(学外)」と合わせて2単位となる。 |