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科目名 | 気圏科学特論I | ||||
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教員名 | 福岡 義隆 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 気候学原論 ~ 火星に気象はあるが気候はない |
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授業のねらい・到達目標 | 私の気候観 いかなる立場であろうと研究は「哲学」である 惑星の気象学では気候学たりえない 福井気候学を継承 |
授業の方法 | 関連論文のコピーや別刷配付,パワーポイントなどの活用によって,図解を多用して具体的かつ3次元的に授業を進める。 各自が気候システム言論にかかわる英文論文・英文図書・英文Web情報の紹介を行う(選択にあたっては,上記のねらいを参照)。 |
履修条件 | なし |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 項目別に下記するが,実際の天候推移も鑑み,各授業において重点を調節して進める。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 第1章 地球環境学としての気候学に3つの観点がある |
3 |
第2章 気候要素各論 (主な話題) 2-1 日射の気候学 太陽黒点の周期と気候変動 |
4 | 2-2 温度の気候学 温暖化のシステム |
5 | 2-3 気圧の気候学 古気候復元への総観気候の応用 |
6 | 2-4 風の気候学 時空間スケール毎の風の役割 |
7 | 2-5 湿度の気候学 人間との関わり(体感気候など) |
8 | 2-6 降水の気候学 Thornthwaiteに学ぶ水文気候 |
9 |
第3章 系統気候学各論 (主な話題) 3-1 気候変動論 気候が人間の歴史を左右 |
10 | 3-2 環境気候学 気候学は環境学 |
11 |
3-3 生気候学 健康・衣食住と気候、 生物季節と年輪の気候 |
12 | 3-4 災害気候学 異常気象+人間=気候災害 |
13 | 3-5 産業気候学 三澤勝衛の風土産業 |
14 |
終章 古典気候学への回帰 福井気候学への回帰の現代的意味付け 気候は文化であり、その研究も文化である |
15 | まとめ |
その他 | |
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教科書 | 授業時に紹介する。 |
参考書 | 必要に応じて紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(100%) 1)気候原論を十分理解している。2)気候学の古典的理念を理解してもらう |
オフィスアワー | 随時 8号館A312室 |