検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 地域研究3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
旧カリキュラム名 | 地域研究3 | ||||
教員名 | 青木 一能 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 現代アフリカへの接近-その歴史・政治・経済・社会の特徴 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 人類発祥の地といわれるアフリカだが、奴隷貿易に始まる500年の受難の歴史を手始めに、アフリカのもつ政治・経済・社会の特徴について包括的アプローチを行う。日本にとって最も遠い大陸・アフリカだが、近年,アフリカにおいて日本が果たす役割は極めて大きい。そこで、本講座ではアフリカを概観し、植民地時代の列強による支配の構造、独立後の政治・経済・社会の展開などに言及した後、日本とアフリカの今日的関係についても講義する。 |
授業の方法 | 講義を中心に行うが、可能な限り、アフリカの実情をビジュアルに捉えるために、最近のアフリカ訪問時の写真や英国BBCの取材ビデオなどを用いて分かり易く説明することを心がける。また、受講生は時に必要な情報に関して各自収集することが求められる。原則的に毎回の出席調査はしないが、成績評価に加算されるミニ・テストやレポートを出題するので注意して欲しい。 |
履修条件 | 私語、飲食、居眠りなど授業に支障ある行為は厳に慎んで欲しい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 日本では認識度が低い地域だけに、講義前・後の関連情報の収集をできるだけ各自で行って欲しい。とくに、教科書に指定した文献の講義前・後の熟読は欠かせない。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | アフリカと現代国際社会-資源と市場の重要性と深刻化する社会的病理 |
2 | 第四世界と呼ばれるアフリカの意味-「成長すれど、発展せず」の現実 |
3 | 受難の歴史①-シルクロード・大航海時代・黄金貿易と繋がる歴史の連鎖 |
4 | 受難の歴史②-奴隷貿易とそれがもたらす災禍 |
5 | 植民地化の背景とその傷跡 |
6 | 独立後のアフリカ-人工的国境線とモザイク型部族国家の宿命 |
7 | アフリカ型開発の特徴-輸入代替工業化路線の台頭と破綻 |
8 | アフリカにおける紛争の多発性の背景-独立期と冷戦期 |
9 | 冷戦終結のインパクト-構造調整策の導入と民主化への潮流 |
10 | 日本とアフリカ①-ひ弱な関係の持続 |
11 | 日本とアフリカ②-TICAD(東京アフリカ開発会議)の開始と意味 |
12 | 成長大陸へのBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)の突進 |
13 | 期末授業内試験 |
14 | 21世紀アフリカの課題ーアフリカの社会的病理の解消を目指して |
15 | 半期を振り返っての総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 青木 一能 『これがアフリカの全貌だ』 かんき出版 2011年 |
参考書 | 青木 一能 他 『21世紀中東・アフリカ世界』 芦書房 2006年 授業中に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、平常点(20%)、レポート(20%) 最も評価において重視するのは試験の結果であるが、日ごろからの講義参加は不可欠であるし、時折行うであろう講義内ミニ・テストは必ず受けること。 |
オフィスアワー | 火曜日16:30以降、木曜日11:00~12:00 |
備考 | 半期中に数回行われるミニ・テストは必ず受けてほしい。それが試験に対する受験資格になる。 |