検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ドイツ語講読3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 川尻 竜彰 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ゆっくり、しかし着実に |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 既習のドイツ語文法の知識を確実にし、さらにレベルアップを図るのが目的です。その際、 特に読解力を養成することに重点を置きます。難しい文章でも一つ一つゆっくりと時間を かけていけば、必ずわかるものです。 |
授業の方法 | 毎回、テキストを音読し、訳してもらうので、予習を怠らないように。ある程度まとまっ た文章を読みこなすには、ドイツ語的な表現に慣れることが是非とも必要ですが、テキス トを読むうえでポイントとなる文法事項や表現法を取り上げ、練習しながら授業を進めて いきます。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 予習・復習を怠らないこと。1年次で使用した教科書を傍らに置いて学習してください。できれば文法表確認のため、授業にも携帯することが望ましい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | ガイダンス 授業の進め方について |
2 | 第1課 読章「トイレでノックはするな」 |
3 | 文法復習事項 es gibt と es istの使い分け、練習問題 |
4 | 第2課 読章「ドイツ人と音」 |
5 | 文法復習事項 前つづりの意味、練習問題 |
6 | 第3課 読章「ドイツ人はケチ?」 |
7 | 文法復習事項 いろいろな造語法、序数・分数、練習問題 |
8 | 第4課 読章「ドイツ人のジョーク」 |
9 | 文法復習事項 分詞の用法、冠飾句、練習問題 |
10 | 第5課 読章「割り勘」 |
11 | 文法復習事項 比較の用法、練習問題 |
12 | 第6課 読章「ドイツ人とサンドイッチ」 |
13 | 学習内容の整理 |
14 | 文法復習事項 未来分詞、練習問題 |
15 | 補足と総括 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 大谷 弘道 『新ドイツ語読み方教室』 三修社 2010年 第4版 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、平常点(10%)、授業内テスト(10%)、授業参画度(10%) |
オフィスアワー | 木曜 14:30~18:00 本館2階講師室 金曜 16:10~18:00 |