検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。

| 科目名 | ゼミナール2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 松橋 達矢 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 社会学科 | ||||
| 学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業テーマ | 「歴史的なもの」と社会学的に向き合う |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 本ゼミナールでは、「社会における『歴史的なもの』の探求」をメインテーマに、社会学理論や既存のあるいはみずからが発掘した社会調査データを駆使して、ゼミ生が関心をもつ「歴史的なもの」を相対化し、分析・考察を深めていくことが目的となります。 |
| 授業の方法 | 2014年度ゼミナールでは、2013年度に進めてきたグループならびに個別研究をより深めていくべく、1)個別・サブグループ研究のさらなる深化<前期>、2)外部への成果報告に向けたアウトライン作成<夏期集中ゼミor夏期合宿>、3)外部への研究成果報告ならびにその準備<後期>、という3ステップを踏まえ、4年間進めてきた社会学的研究の集大成としての卒業論文・ゼミ論文執筆に向けた準備を進めていきます。 |
| 履修条件 | ゼミナール1受講者 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 個別テーマ報告(1) |
| 3 | 個別テーマ報告(2) |
| 4 | 個別テーマ報告(3) |
| 5 | 個別テーマ報告(4) |
| 6 | 個別テーマ報告(5) |
| 7 | 個別テーマ報告(6) |
| 8 | 個別テーマ報告(7) |
| 9 | 個別テーマ報告(8) |
| 10 | 個別テーマ報告(9) |
| 11 | 個別テーマ報告(10) |
| 12 | 個別テーマ報告(11) |
| 13 | 個別テーマ報告(12) |
| 14 | 個別テーマ報告(13) |
| 15 | 個別テーマ報告(14) |
| 16 | 後期ガイダンス |
| 17 | 成果報告準備(1) |
| 18 | 成果報告準備(2) |
| 19 | 成果報告準備(3) |
| 20 | 成果報告準備(4) |
| 21 | 成果報告準備(5) |
| 22 | 成果報告(1) |
| 23 | 成果報告(2) |
| 24 | 成果報告のふりかえり(1) |
| 25 | 成果報告のふりかえり(2) |
| 26 | 卒業論文・ゼミ論文執筆直前対策講座(1) |
| 27 | 卒業論文・ゼミ論文執筆直前対策講座(2) |
| 28 | 卒業論文・ゼミ論文コンペ(1) |
| 29 | 卒業論文・ゼミ論文コンペ(2) |
| 30 | 卒業論文・ゼミ論文コンペ(3) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 授業開講時(ガイダンス時)に指示する。 |
| 参考書 | 授業内で適宜指示する。 |
| 成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%) |
| オフィスアワー | 授業開講時に指示する。 |