検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 社会学演習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 大橋 忠和 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 学校教育における人間関係のあり方と教師の役割について -学校教育における部活動を中心として- |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 社会学における社会化の概念を理解し、学校教育における人間関係のあり方を学ぶ事を目的とする。特に中学校や高等学校における部活動に着目し、社会化のエージェントとしての教師の役割について学び、社会学的な視点からの理解を深める。 |
授業の方法 | 前期は学校教育に関するテキストの輪読や各種資料を通じて、基本的な理論や知識について学ぶ。 後期は、テーマ毎にグループ発表や討論を行う。また、前期の演習内容をふまえ、各自が個別のテーマについて発表を行う。 |
履修条件 | 受講が決定した学生 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業計画は進行状況に応じて内容が前後する場合がある。 研究レポートの提出がある(夏休み、後期終了後)。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 前期ガイダンス |
2 | 現代の学校教育の問題について考える(1):様々な学校教育問題を考える |
3 | 現代の学校教育の問題について考える(2):部活動の問題について |
4 | 学校教育における社会化を考える(1):社会化について |
5 | 学校教育における社会化を考える(2):部活動・スポーツの社会化 |
6 | 学校における教師の役割 |
7 | 学校教育での人間関係を考える |
8 | 学校における部活動と教師の役割(1) |
9 | 学校における部活動と教師の役割(2) |
10 | 学校教育での部活動のあり方を考える |
11 | 学校とスポーツについて |
12 | 学校における男女の教育について |
13 | 学校での女子教育を考える |
14 | 私立学校の教育について考える |
15 | 前期まとめ |
16 | 後期ガイダンス |
17 | グループ発表(1) |
18 | グループ発表(2) |
19 | グループ発表(3) |
20 | グループ発表(4) |
21 | グループ発表(5) |
22 | 学校教育についての報告・討論(1):グループ討論 |
23 | 学校教育についての報告・討論(2):グループ討論 |
24 | 学校教育についての報告・討論(3):グループ討論 |
25 | 研究報告(1):個別のテーマによる個人発表 |
26 | 研究報告(2):個別のテーマによる個人発表 |
27 | 研究報告(3):個別のテーマによる個人発表 |
28 | 研究報告(4):個別のテーマによる個人発表 |
29 | 研究報告(5):個別のテーマによる個人発表 |
30 | 後期まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 授業開講時に指示する。 |
参考書 | 授業開講時に指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(20%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業開講時に指示する。 |