検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | ソーシャルワーク演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 川村 宣輝 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ソーシャルワークにかかる基礎知識および基礎技術を学ぶ |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | ソーシャルワーカーの役割とあり方(価値・理念)について理解するとともに、ソーシャルワークにかかる基礎知識および基礎技術を学ぶ。社会福祉専門職として自己理解・自己覚知やコミュニケーションの基本、他者理解の方法について、演習活動を通して体験的に理解することを目標とする。 |
授業の方法 | ロールプレイ、グループワーク、事例研究等を通した実践的な演習を行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | オリエンテーション(授業のねらい、進め方、アイスブレイク) |
2 | ソーシャルワーカーの役割・倫理・あり方 |
3 | コミュニケーションについて理解する① |
4 | コミュニケーションについて理解する② |
5 | 自己理解と自己覚知について |
6 | 他者理解について |
7 | ソーシャルワーカーとしての基本姿勢 |
8 | 記録の方法①(エコマップ、ジェノグラム) |
9 | 記録の方法②(フェイスシートの作り方) |
10 | 面接技法の基礎① |
11 | 面接技法の基礎② |
12 | 面接技法ロールプレイ① |
13 | 面接技法ロールプレイ② |
14 | 面接技法のまとめ(グループディスカッション) |
15 | 全体のまとめ |
その他 | |
---|---|
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(50%)、授業参画度(20%) 出席および参加態度・レポート作成などにより評価をする。ケースワーカーとしての演習なので、特にワーカーとしての資質(取り組み態度・問題意識・専門職意識等)に関して、演習への参加態度により評価をする。 |
オフィスアワー | 授業の中で提示する |