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科目名 | ソーシャルワーク論2 | ||||
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旧カリキュラム名 | ソーシャルワーク論(方法)1 | ||||
教員名 | 後藤 広史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会福祉学科、コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | ケースワークの展開過程・技術 |
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授業のねらい・到達目標 | 本授業のねらい・到達目標は以下の4つである。①ケースワークの展開過程におけるアセスメントから支援計画までの流れを理解する。②ケースワークの展開糧におけるモニタリングから終結までの流れを理解する。③支援を効果的に進めるための・アウトリーチ、アセスメント・面接・記録の技術を理解・習得する。 |
授業の方法 | 講義が中心となるが、グループワークを通したディスカッション・発表を積極的に取り入れる。授業ごとにリアクションペーパーを配布し、次回の授業でフィードバックする。 |
履修条件 | ソーシャルワーク論1(理論)を履修し、単位を修得していること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業終了時に、次回の授業範囲を説明するので、下記参考書等を利用し該当部分について予習しておくこと。 |
授業計画 | |
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1 | イントロダクション―授業の進め方 |
2 | ソーシャルワーク論1(理論)の振り返り |
3 | 相談援助(ケースワーク)の展開過程1―アセスメント |
4 | 相談援助(ケースワーク)の展開過程2―支援計画① |
5 | 相談援助(ケースワーク)の展開過程2―支援計画② |
6 | 相談援助(ケースワーク)の展開過程3―支援の実施 |
7 | 相談援助(ケースワーク)の展開過程4―モニタリング・再アセスメント |
8 | 相談援助(ケースワーク)の展開過程5―終結・評価・アフターケア |
9 | アウトリーチの技術と実際 |
10 | アセスメントの技術とツール |
11 | 面接の技術―コミュニケーション技法 |
12 | 記録の技術と実際 |
13 | 授業内試験と解説 |
14 | 課題図書の購読 |
15 | 捕捉と総括―秋学期の授業に向けて |
その他 | |
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教科書 | 教科書は使用しない。下記参考書から作成した資料を配布する。ただし社会福祉士国家試験を受験する学生は購入を勧める。 |
参考書 | 社会福祉士養成講座編集委員会 編 『相談援助の理論と方法1 (新・社会福祉士養成講座 7)』 中央法規 2011年 第2版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、授業内テスト(70%) 出席2点×15回+テスト70点=100点で評価する。 欠席5回以上は評価の対象としない |
オフィスアワー | 日時:金曜12:10~13:00 場所:研究室(H313) 方法:事前にメール等でアポイントを取ること(アドレスは授業時に伝える) |
備考 | 理解度・進捗状況によって授業計画には変更がありうる。 |