検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 | 教育相談 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 北村 世都 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | コース科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 学校教育における相談実践のための心理学 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 教師に求められる相談機能を理解し,学校現場でその機能を十分に発揮するための基礎知識・態度を身に付ける。 |
授業の方法 | 講義形式で行う。講義後はコメントペーパーの提出を求める。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業は,①教科書・資料を読む②解説③コメントペーパーの記載,の順に進めるので,教科書は毎回持参すること。記憶すべき知識は記憶すること。また授業で扱った題材や事例は,どこがポイントかを自分でまとめておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | オリエンテーション・教育相談とは |
2 | 教育カウンセリング① |
3 | 教育カウンセリング② |
4 | 教育相談の背景となる心理療法 |
5 | 背景理論①発達 |
6 | 背景理論②パーソナリティと心理テスト |
7 | 背景理論③正常と異常・精神疾患 |
8 | 背景理論④発達障害 |
9 | 教育相談の実際①他職種および地域との連携 |
10 | 教育相談の実際②不登校 |
11 | 教育相談の実際③非行 |
12 | 教育相談の実際④いじめ |
13 | 教育相談の実際⑤保護者 |
14 | 到達度の確認 |
15 | まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 石川 正一郎,藤井 泰 『エッセンス学校教育相談心理学』 北大路書房 2010年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 授業内テスト(90%)、授業参画度(10%) 基本的には授業内テストの得点が成績となる。授業に参加していても,テストの成績が不良の場合は単位取得できない。 |
オフィスアワー | 木曜日3限 |