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科目名 | 総合研究2 | ||||
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教員名 | 浅野 麗・黒岩 裕市・尾形 龍太郎 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 集中 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 現代文学の諸相 |
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授業のねらい・到達目標 | 現代文学が描く問題が先鋭化するほど、分析する側の理論や態度にも精緻さが要求される。本講義では、3人の講師によるオムニバス授業により、現代文学への分析的アプローチを学び、また、出版状況についての理解を深めることを目的とする。 黒岩裕市氏は、〈性の多様性〉、あるいは、〈性の個人化〉や〈性の脱政治化〉といった性をめぐる近年の論点を踏まえ、それらを手がかりにしつつ現代の小説を読む。 浅野麗氏は、〈周縁化された地域の終局〉を描く作品について、終局への〈抵抗〉の論理、また新たな連帯の方法について講義する。〈反差別〉に拠る〈改善〉が、新たな権力構造に基づく不安定な場を生み出す様相や、独特の抗いの様式を成す表現の可能性について論じる。 尾形龍太郎氏は、現役の編集者(河出書房新社)の立場から、コンテンツ(情報)を編集し、読者と繋げる(伝える)編集者の仕事について講義し、情報発信媒体の可能性や、著者・会社・編集者・読者、さらには社会……様々な立場における「いい本」の基準をあらためて考え直していく。 |
授業の方法 | 9月11日から13日の集中講義である。1日目(第1回~第5回)は黒岩裕市氏、2日目(第6回~第10回)は浅野麗氏、3日目(第11回~第15回)は尾形龍太郎氏が担当する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 第11回から第15回では、基本的な「本」の構造を授業で説明するため、各自単行本をなんでもいいので持参する。詳細は第1日目の授業で指示する。 |
授業計画 | |
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1 | 現代の性をめぐる議論――個人化、脱政治化 |
2 | 村上春樹「偶然の旅人」を読む |
3 | よしもとばなな『王国その1』『王国その2』『王国その3』を読む |
4 | よしもとばなな『アナザー・ワールド 王国その4』を読む |
5 | 〈性の多様性〉を再考する(小括) |
6 | 中上健次『地の果て至上の時』を読む(1)―〈廃墟〉のネットワーク― |
7 | 中上健次『地の果て至上の時』を読む(2)―妄想の〈共同体〉― |
8 | 笙野頼子『水晶内制度』を読む―〈原発〉と女たちの終わりと始まり― |
9 | 町田康『告白』を読む―軋む〈ムラ〉からの告白― |
10 | 小括 |
11 | 「編集者」という仕事(1)会社としての出版社/編集者の位置 |
12 | 「編集者」という仕事(2)書籍・雑誌の編集/編集者が出会う人々 |
13 | 「編集者」という仕事(3)作家と編集者の関係 |
14 | 「編集者」という仕事(4)「売れる」とは?「いい小説」とは?/ディスカッション |
15 | 「編集者」という仕事(5)「編集」の可能性/ディスカッション |
その他 | |
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教科書 | 中上健次 『地の果て至上の時』 新潮文庫 1993年 笙野頼子 『水晶内制度』 新潮文庫 2003年 町田康 『告白』 中公文庫 2008年 村上春樹 『東京奇譚集』 新潮文庫 2007年 よしもとばなな 『アナザー・ワールド 王国その4』 新潮文庫 2012年 恩田陸 『ブラザー・サン シスター・ムーン』 河出文庫 上記以外はプリントで配布する。 |
参考書 | ロベルト・エスポジト(岡田温司訳) 『近代政治の脱構築 共同体・免疫・生政治(第Ⅰ部・第1章、第2章、第3章)』 講談社 2009年 ジュディス・バトラー(佐藤嘉幸・清水知子訳) 『自分自身を説明すること―倫理的暴力の批判』 月曜社 2008年 内田隆三 『国土論』 筑摩書房 2002年 上記以外は、適宜授業内で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(80%)、授業参画度(20%) |
オフィスアワー | 質問等は、授業後に受け付ける。 |
備考 | 授業開始前の質問などは、コーディネーターの小平麻衣子に問い合わせること。 |