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マルチメディア教育論

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科目名 マルチメディア教育論
教員名 小笠原 喜康
単位数    1 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 教育学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業テーマ マルチメディアを利用した教材の開発と考察
授業のねらい・到達目標 テキスト、画像、音声、映像などを複合的に利用したインターラクティブな教材の開発実習を通して、マルチメディアの表現・技術の基礎を修得するとともに、メディアと学習・教育の関わりについての理解を深める。
授業の方法 導入としてマルチメディアの意味についての概観を行なった後、マルチメディア教材の評価と作成の実習を行なう。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業時の課題について授業時間外にも情報収集・整理、考察、制作を行い、十分な成果ができるようにすること。
授業計画
1 ガイダンス
2 マルチメディアと学習概論
3 マルチメディア教材の閲覧・評価①
4 マルチメディア教材の閲覧・評価②
5 マルチメディア教材の閲覧・評価③
6 マルチメディア教材の評価について発表・講評①
7 マルチメディア教材の評価について発表・講評②
8 マルチメディア教材の開発実習①
9 マルチメディア教材の開発実習②
10 マルチメディア教材の開発実習③
11 マルチメディア教材の開発実習④
12 マルチメディア教材の開発実習⑤
13 開発教材の発表・講評①
14 開発教材の発表・講評②
15 まとめとふりかえり
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、レポート(30%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 授業日のお昼休みに、7号館2階の小笠原研究室で対面で受け付けます。
メールでも受け付けます。yasu88★oggo.jp(★を@に変えて送信してください)

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