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科目名 | 日本語学特殊研究1 | ||||
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教員名 | 荻野 綱男 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 日本語研究論文の精読 |
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授業のねらい・到達目標 | 日本語学分野の論文について検討する。具体的には、受講者全員が同じ論文を読み、その論文のどういうところが優れ、またどういうところが問題なのかを議論する。 論文は、他人の研究成果(を文章で表現したもの)であり、それを読み、きちんと理解し、また評価することは、自分の研究を進める上でも重要なプロセスである。他人の論文がきちんと評価できるならば、自分が変な論文を書くことはないであろう。 この授業では、日本語学の論文の読み方・書き方といったものを実際の論文に即して考えていく。 |
授業の方法 | 授業は、荻野の講義も少し予定しているが、基本的には受講者が順次発表する形式で進める。担当者は、前の週までに検討対象の論文1本を選んでおく。1週間の間に、各自がその論文を読んでくる。担当者は、その論文の長所・短所などをまとめたハンドアウトを用意し、発表する。全員で論文そのものおよび担当者の発表内容をめぐって議論する。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 検討対象の論文の範囲(発表媒体・発表年・分野・時代・地域・方法など)については、最初の時間に受講者の意見を聞きながら相談して決めるが、現代日本語研究の論文を中心にしたい。 最後には、発表を担当した分についてレポートをまとめる。 |
授業計画 | |
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1 | イントロダクション |
2 | 論文を評価するとはどういうことか |
3 | 受講者の発表 |
4 | 受講者の発表 |
5 | 受講者の発表 |
6 | 受講者の発表 |
7 | 受講者の発表 |
8 | 受講者の発表 |
9 | 受講者の発表 |
10 | 受講者の発表 |
11 | 受講者の発表 |
12 | 受講者の発表 |
13 | 受講者の発表 |
14 | 受講者の発表 |
15 | 論文から学べること |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 『日本語の計量研究法 (「日本語学」Vol.20 No.5 4月臨時増刊号)』 明治書院 2001年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、レポート(80%) |
オフィスアワー | 水曜 16:20-17:50 |