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科目名 平成28年度入学者 |
TOEIC2 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
TOEIC2 | ||||
教員名 | 廣瀬 秀人 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | TOEIC受験対策(目標スコア:500点) |
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授業のねらい・到達目標 | 最近のTOEIC試験の平均は500点後半である。本講座ではTOEICで500~600点を取ることを目標とし、それに備える。 |
授業の方法 | テキストだけではなく、プリントも用いてTOEICのみならず英語を使うために必要な知識を演習によって学習していく。 |
履修条件 | ・TOEIC500点以上あるいは500点に近いスコアを取得していないこと。 ・同一教員・同一時限で前期と後期を対にして履修すること。 ・後期のみの受講希望者も必ず「前期」の初回授業に参加し、履修の許可を得た上で、後期に履修登録すること。前期の初回授業時に受講希望者が定員を超過した場合、人数調整をする。 ・学期中に必ず一度はTOEIC公開テストあるいは文理学部主催のTOEIC団体テストを受験し、結果を報告すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業の前に必ず単語・句の確認をする。 音声の該当箇所を聞いておく。 TOEICは自分から積極的に学習しない限り、点数を上げることはできない。このことを理解した上で履修すること。そしてまた教科書内に出てくる語句、表現は必ず身につけること。 |
授業計画 | |
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1 | 機能疑問文を聞き取る(1) |
2 | 機能疑問文を聞き取る(2) |
3 | 動詞の時制を見極める(1) |
4 | 動詞の時制を見極める(2) |
5 | 接続詞 vs. 前置詞(1) |
6 | 接続詞 vs. 前置詞(2) |
7 | ダブルパッセージの攻略(1) |
8 | ダブルパッセージの攻略(2) |
9 | 接続副詞に強くなる(1) |
10 | 接続副詞に強くなる(2) |
11 | NOT型設問のコツ(1) |
12 | NOT型設問のコツ(2) |
13 | Practice(1) |
14 | Practice(2) |
15 | 後期学習内容の確認 |
その他 | |
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教科書 | Ayako Yokogawa, Tony Cook 『Level-up Trainer for the TOEIC® TEST 』 Cengage Learning 2013年 第1版 内堀奈保子、廣瀬秀人、小暮正人、杉本誠 『現代社会の基礎英単語』 オセアニア出版 2010年 第1版 ・前期の初回授業時に受講希望者が定員を超えた場合、人数調整をするため、履修の許可を得るまでは教科書を購入しないこと。 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(20%)、授業内テスト(80%) 前期、後期を通してTOEIC を2回、またはTOEIC BridgeとTOEICをそれぞれ一回ずつ以上うけた学生には加点します。 |
オフィスアワー | 授業内でE-メールアドレスを伝えるのでそちらに連絡してください。 |