検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
********** | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
アジアの文化と社会2 | ||||
教員名 | 神谷 丹路 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 中国語中国文化学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業テーマ | 韓国・朝鮮の文化・社会・歴史 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 歴史的に地理的に日本にもっとも近い隣国、韓国・朝鮮の文化・社会・歴史について多角的に学ぶ。韓国・朝鮮は、中国文化を日本に伝える単なる回廊ではなく、独自の世界観、精神世界を形成する東洋の一国であることを再確認し、その独特の文化、民族の歴史について考える。隣国を深く理解する21世紀のパートナーシップとは何かを探る。 |
授業の方法 | 講義科目であるが、できるだけ映像資料も用いながら、視覚的な理解も心がけたい。身の回りの韓国、朝鮮の話題などもできるだけとりあげ、日常のなかに、多くの問題や課題を発見できるようにしていきたい。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 授業時に配布する資料を熟読すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 〈世界のコリアン〉中国朝鮮族、旧ソ連の高麗人、在米コリアン、在日コリアン |
2 | 〈植民者としての日本人〉在朝日本人の形成 |
3 | 〈植民地期の朝鮮漁業と日本漁民〉西日本漁民と朝鮮漁場 |
4 | 〈ソウルの王宮と李王家の人々〉ソウルの5大王宮と王族の命運 |
5 | 〈朝鮮の土となった日本人・浅川巧〉朝鮮の伝統工芸、浅川巧、柳宗悦 |
6 | 〈中国東北部と朝鮮人〉「満州」と朝鮮人移民、日本人、中国残留日本人孤児 |
7 | 〈朝鮮人「強制連行」〉ダム・鉄道建設と朝鮮人労働、戦時朝鮮人労務動員 |
8 | 〈朝鮮人BC級戦犯裁判〉捕虜監視人と朝鮮人軍属、アジア各地の戦犯裁判、戦後補償問題 |
9 | 〈済州島と日本軍〉済州島の風土、済州島と大阪、済州島の要塞化、四三事件 |
10 | 〈冷戦と朝鮮半島の分断〉解放、分断、朝鮮戦争、分断の固定化 |
11 | 〈在日コリアンと北朝鮮〉在日コリアンの北朝鮮への帰還運動、脱北帰国者 |
12 | 〈現代韓国社会1〉海外出稼ぎ労働 |
13 | 〈現代韓国社会2〉韓国とベトナム戦争、南北離散家族問題 |
14 | 〈理解度の確認〉 |
15 | 〈総括〉まとめ |
その他 | |
---|---|
教科書 | 必要に応じてプリントを配布。 |
参考書 | 神谷丹路 『韓国歴史漫歩』 明石書店 2003年 『朝鮮を知る事典』 平凡社 2000年 日韓共通歴史教材制作チーム編 『学び、つながる日本と韓国の近現代史』 明石書店 2013年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(70%)、レポート(30%) |
オフィスアワー | 質問は授業の前後で対応します。 |