文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > ******
日本大学ロゴ

******

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
******
科目名
平成27年度以前入学者
コーチング論
教員名 野口 智博、大嶽 真人、水島 宏一、金野 潤、城間 修平、村上 幸史
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 半期 履修区分 選択
授業テーマ スポーツ・コーチングとは何か?
授業のねらい・到達目標 スポーツ・コーチングについての本質を理解し、トップアスリートから初心者まで様々なカテゴリーで体育・スポーツ指導者としての資質を育むための基本的知識を身につける。
授業の方法 教員5名によるオムニバス形式。実際のコーチング現場の例証を多く紹介し、教科書を参照しながら講義する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業は教科書,パワーポイント,配布資料に沿って行われることから,十分なノート作成が必要となる.教科書と共に各自のノートを次回授業までに確認しておくこと.
授業計画
1 ガイダンス・指導者の心構え・視点  (担当:野口 智博)
[準備]シラバスを確認しておくこと。
2 スポーツ指導者とは?        (担当:城間 修平)
[準備]前回の復習をしておくこと
3 世界の舞台を目指すアスリートの発掘・育成の重要性と指導者の役割  (担当:城間 修平)
[準備]前回の復習をしておくこと
4 プレーヤーと指導者の望ましい関係   (担当:金野 潤)
[準備]前回の復習をしておくこと
5 ミーティングの方法          (担当:金野 潤)
[準備]前回の復習をしておくこと
6 世界の頂点を目指すアスリートの育成・強化の在り方と指導者の役割   (担当:大嶽 真人)
[準備]前回の復習をしておくこと
7 トップアスリートを育てるために~指導者が持つべき視点~      (担当:大嶽 真人) 
[準備]前回の復習をしておくこと
8 トップアスリートの育成・強化の方法とその評価        (担当:水島 宏一)
[準備]前回の復習をしておくこと
9 競技力向上のためのチームマネジメント            (担当:水島 宏一)             
[準備]前回の復習をしておくこと
10 競技力向上のための情報とその活用             (担当:村上 幸史)
[準備]前回の復習をしておくこと
11 トップアスリート育成の実例とその検証①評定競技の場合   (担当:村上 幸史)
[準備]前回の復習をしておくこと
12 トップアスリート育成の実例とその検証②判定競技の場合   (担当:野口 智博)
[準備]前回の復習をしておくこと
13 トップアスリート育成の実例とその検証③測定競技の場合   (担当:野口 智博)

[準備]前回の復習をしておくこと
14 スポーツ指導者に求められる資質(グループワーク)およびレポート作成  (担当:野口 智博)
[準備]前回の復習をしておくこと
15 まとめと質疑                     (担当:野口 智博)
[準備]1~14回の授業の復習をしておくこと
その他
教科書 Neville Cross, JohnLyle 『コーチと選手のためのコーチング戦略』 八千代出版 2008年 第1版
「コーチと選手のためのコーチング戦略」(八千代出版)
参考書 授業中に指示する。
成績評価の方法及び基準 レポート(10%)、授業内テスト(50%)、授業参画度(40%)
出席状況およびレポート、授業内テスト等により総合的に評価する。
オフィスアワー 各担当教員に確認をして下さい。

このページのトップ