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科目名 平成28年度入学者 |
自主創造の基礎2 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
教育学基礎論2 | ||||
教員名 | 渡部 淳 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 教育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | この授業では、初年次導入教育として、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 |
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授業のねらい・到達目標 | この授業では、初年次導入教育として、“自主創造型パーソン”としての資質を身につけ、「日本大学の歴史」を学ぶとともに、教育学を体系的に学んでいくための基礎を習得することをめざす。次の項目について十分習得することが期待される。 大学の授業と高校の授業の違い/大学生活と学業の関係/ノートの取り方/論述式の試験問題への答え方/レジュメの書き方(形式や工夫)/小論文・レポートの書き方/文献の引用ルールや註の付け方/剽窃や盗用の問題性/著書間の図書利用の仕方/図書館の図書の分類/図書館での端末利用の仕方/日大文理のOPACの利用法など。 |
授業の方法 | 講義と平行して、書く、読む、まとめる、話し合う、調べる、発表するなどの様々なアクティビティに、履修者自身が取り組む。その意味で、スタディ・スキルのマスターを目指す実践的なクラスである。 |
履修条件 | 同一教員の教育学基礎論1・2をセットで履修すること。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回プリント資料を用意して授業します。コース全体に関わるブックリストも配布します。各回の授業の最後に、次回のテーマについて説明しますので、授業の前に配布資料や文献を読んで準備してください。授業後は、プリントの内容に沿ってふり返り、独自のノートを作成していただきます。クラス内発表の準備などのために図書館やコンピュータルームを使ってリサーチワークに取り組んでいただきます。 |
授業計画 | |
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1 | スピーチの技法にふれる |
2 |
モデル・プレゼンテーションからディスカッションへ 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
3 |
論文の書き方の基礎を学ぶ 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
4 |
グループ発表・討論① 〔準備〕事前に発表資料を準備しておくこと |
5 |
グループ発表・討論② 〔準備〕事前に発表資料を準備しておくこと |
6 |
グループ発表・討論③ 〔準備〕事前に発表資料を準備しておくこと |
7 |
グループ発表・討論④ 〔準備〕事前に発表資料を準備しておくこと |
8 |
グループ発表・討論⑤ 〔準備〕事前に発表資料を準備しておくこと |
9 |
教育に関する論文をまとめる① 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
10 |
教育に関する論文をまとめる② 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
11 |
教育に関する論文をまとめる③ 〔準備〕前の授業で配布したプリント及び指示した関連文献を読んでおくこと |
12 |
個人発表① 〔準備〕全体での口頭発表にむけて、事前に資料を準備し、発表の練習をしておくこと |
13 |
個人発表② 〔準備〕全体での口頭発表にむけて、事前に資料を準備し、発表の練習をしておくこと |
14 | 14 キャリア形成について考える1(卒業生の話を聞く) |
15 | 15 キャリア形成について考える2(卒業生の話を聞く) |
その他 | |
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教科書 | なし(プリントを配布する) |
参考書 | 渡部 淳 『大学生のための 知のスキル 表現のスキル』 東京図書 2007年 第1版 授業で指示する |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(40%)、授業参画度(30%) 毎時間、コメントシートの提出を求める |
オフィスアワー | 水曜3限に、7219研究室で相談に応じる。 |