検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れて、検索してください。
科目名 平成28年度入学者 |
********* | ||||
---|---|---|---|---|---|
科目名 平成27年度以前入学者 |
自然科学基礎ゼミナール2 | ||||
教員名 | 安原 徳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 生命科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 大学で学ぶとは 〜自主創造型パーソンを目指して〜 |
---|---|
授業のねらい・到達目標 | 初年次学生が,大学で学ぶとは,そして日本大学文理学部生命科学科で学ぶとはどういうことなのか,その意識を確立することがねらいである。主体性を持って,自ら課題を決め,自ら情報収集を行い,そして発表を行うことで,課題探究能力・問題解決能力を養う。さらに発表を通じて発表者と聴衆が議論を行うことで,生命科学のみならず人間社会において必要なコミュニケーション能力を養う。自主創造の基礎2では,生命科学に題材を求め,自身が興味を持てる課題を見出し,学び,そしてプレゼンテーションを行う。 |
授業の方法 | 1〜13回目には,各回数名ずつ担当を決め,本人が掲げた題材についてプレゼンテーションを行う。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 各回の発表者は,発表までに十分な準備を行う。聴衆も発表を聴き,質疑応答に参加することが望まれる。 |
授業計画 | |
---|---|
1 | 探究課題のプレゼンテーション1 |
2 | 探究課題のプレゼンテーション2 |
3 | 探究課題のプレゼンテーション3 |
4 | 探究課題のプレゼンテーション4 |
5 | 探究課題のプレゼンテーション5 |
6 | 探究課題のプレゼンテーション6 |
7 | 探究課題のプレゼンテーション7 |
8 | 探究課題のプレゼンテーション8 |
9 | 探究課題のプレゼンテーション9 |
10 | 探究課題のプレゼンテーション10 |
11 | 探究課題のプレゼンテーション11 |
12 | 探究課題のプレゼンテーション12 |
13 | 探究課題のプレゼンテーション13 |
14 | キャリア形成について考える1(卒業生の話を聞く1) |
15 | キャリア形成について考える2(卒業生の話を聞く2) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、授業参画度(50%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |