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科目名 平成28年度入学者 |
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科目名 平成27年度以前入学者 |
自然科学基礎ゼミナール2 | ||||
教員名 | 十代 健 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業テーマ | 日本大学が目指す「自主創造型パーソン」への第一歩 |
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授業のねらい・到達目標 | 日本大学の卒業生として、自分で勉学・仕事のテーマを設定でき実施することのできる「自主創造型パーソン」となることを目指して、基本的な学術や学問の方法論を身につける。 |
授業の方法 | 「自主創造の基礎1」の後を受け、少人数のグループに分かれて、基本的な学術を身に付けるのみならず、積極的に質問・意見交換・プレゼンテーションを実施できるようになることを目標とする。 具体的に解説する学問分野は学生のレベルを判断して決めるが、講義・実験などで理解できなかったところの補修、物理の理解に必要となる微分・積分・ベクトル・線形代数の解説、基本的な力学・電磁気学・化学の解説が含まれる。また学生のレベルによっては一方的な講義形式だけではなく、調べてきたことや解いてきた問題のプレゼンテーション形式、問題の回答に関してのディスカッション方式を取り入れる。プレゼンテーションやディスカッションの参画具合は成績に反映する。 また講義の内、2回は本学OBの社会人の講義の受講にあて、社会に出ることの意義や日本大学出身者「自主創造型パーソン」としてどのように生きていくべきかイメージを持っていただくことを目指す。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 本講義中に質問したいことがあったら、何が問題であるのか必ずまとめてくること。また講義中に予習課題やレポートの要求があったら、次回までに必ず対応すること。 |
授業計画 | |
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1 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
2 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
3 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
4 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
5 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
6 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
7 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
8 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
9 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
10 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
11 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
12 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
13 | 講義・実験の補修、主に物理問題についてのプレゼンテーション・ディスカッション |
14 | キャリア形成について考える1(卒業生の話を聞く1) |
15 | キャリア形成について考える2(卒業生の話を聞く2) |
その他 | |
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成績評価の方法及び基準 | 平常点(50%)、授業参画度(50%) 単位認定には出席が必修である。プレゼンテーションやディスカッションへの参画度は評価対象となる。 |
オフィスアワー | 授業終了時 |