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科目名 平成28年度入学者 |
社会学実証基礎研究3 | ||||
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科目名 平成27年度以前入学者 |
社会学実証基礎研究3 | ||||
教員名 | 菅野 剛 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業テーマ | 調査企画・設計に関する演習 |
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授業のねらい・到達目標 | 社会調査協会の「専門社会調査士」資格取得のための標準カリキュラムで、必修科目と位置づけられている「H 調査企画・設計に関する演習(実習)科目」に相当する科目である。様々な先行研究や例を参考にしながら、各自の問題意識をより具体的にかため、調査やデータ分析についての知識を深める。データ分析は、社会学、社会調査、統計学、プログラミングの上に成り立っている。きちんとしたデータ分析を行う場合は、授業と並行して統計学の学習を各自で行い、各種プログラミング言語を自ら習熟することが必要となる。 |
授業の方法 | 適宜、文献の購読、可能な範囲で調査作業の実施やデータ分析を行い、期間全体として授業計画の内容をカバーする。データ分析の分野は急速に変化している。統計学、プログラミングを駆使するデータ分析の世界を垣間見ることで興味を持ってもらい、データに基づいて判断するという方法を知ってもらう。 |
事前学修・事後学修,授業計画コメント | 毎回の積み重ねが大切なので、きちんと復習をすること。授業の難易度については柔軟に調整をする。 |
授業計画 | |
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1 | ガイダンス |
2 | 社会調査の様々な方法について |
3 | 様々な倫理問題、調査倫理、現代社会における様々な問題 |
4 | 調査の内容と調査方法の決定、量的調査と質的調査 |
5 | 調査企画と設計 |
6 | 仮説構築、理論命題と作業仮説、操作化、概念と変数、測定指標、先行研究や資料収集 |
7 | 調査票の作成、様々な測定法 |
8 | 様々な標本抽出法、調査対象者とフィールドの選定、実査の様々な方法 |
9 | 調査データの整理(エディティング、コーディング) |
10 | 調査データの整理(データ入力、データクリーニング、フィールドノート作成、コードブック作成) |
11 | プロフィール分析、データの特徴の把握、基礎的な分析、グラフ作成 |
12 | 報告書論文の作成 |
13 | 重要項目の確認 |
14 | 課題学習 |
15 | 総括 |
その他 | |
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教科書 | 参考書、論文等について適宜指示する。 |
参考書 | 原純輔・海野道郎 『社会調査演習』 東京大学出版会 2004年 第2版 盛山和夫 『社会調査法入門』 有斐閣 2004年 轟亮・杉野勇 『入門・社会調査法:2ステップで基礎から学ぶ』 法律文化社 2013年 第2版 |
成績評価の方法及び基準 | 平常点(30%)、レポート(30%)、授業参画度(40%) |
オフィスアワー | 授業終了後。 |